お話しになりません

現代ビジネスの「日銀「マイナス金利解除」によって生じる…」は、お話しにならない。 1.住宅ローン利払い費の拡大、は当たり前。 じゃあ5%になった、と言うわけでもない。 むしろ、やっと銀行が商売できる程度。 2.インフラ輸出の低迷 これも日本国内経済に…

悪循環

企業の利益率を上げるために、消費者の利便性が下がっている。 例えば、レジ袋や請求書発行手数料などなど。 消費者の利便性が下がり、コストが増えると、他の消費が減る。 時間が削られたり、お金がなかったりして。 俗にリストラと言われる企業の利益率向…

ありえる

今回のロシアにおけるテロは、ロシアの主張が正しいと思う。 色々と考えると、ロシアの主張が真実に近いかな? ウクライナ政府が関与しているかは知らないけど。

おもしろ!

だれかとナカイを見た。 永野の扱いが上手い。 と言うか、あの人のやり方。 完全に石橋貴明! 番組のテイストが、みなさんのおかげです風?と言うか、うたばん風だな。 石橋貴明を中居正広が、中居正広を二宮が。 松本人志風は…難しいか? 孤高の天才だから。…

利上げと関係があるのは…

利上げ、金融引き締めと関係があるのは、金融関係と株価。 今後、徐々に金利を引き上げる金融政策を行うはず?笑 株価は徐々に上がるか、場合によっては下がる。 一応、円高政策だが、しばらくは海外への資産流出は続くし、貿易収支は赤字なので、極端な円高…

利上げと景気は関係ない

日銀が利上げしたが、景気とはあまり関係ない。 マイナス金利でも関係なかったので笑 株価も景気とは関係ないし、金利も関係ない。 人口減も関係ない笑 景気、経済の低迷の根本原因は、行政の経済政策、税制にある。

お話しにならない

そもそも実質賃金を低下させ、需要を抑制させる消費税増税に賛成して「経営が苦しい」とか、「賃金が上がらない」とか言っている中小企業や、労組はお話しにならない。 何も考えずに、ただ世間の風潮に合わせて、自分を苦しめた馬鹿! 気づいたなら、「減税…

日本語が乱れ過ぎ!

維新の会、馬場代表が「日本を二大政党にして、この保守政党同士の改革合戦に、この日本を持っていく」だってさ。 もはや日本語の意味を逸脱し過ぎていて、国語のテストならば0点!笑 正しくは「革新政党同士の改革合戦に、この日本を持っていく」だよ笑 そ…

供給過剰

中小企業が、コスト高を価格に反映できないらしい。 それは供給が過剰だから! 日本社会としては、誰も必要としない商品を売っている企業だから、足下を見られ価格を上げられない。 発注企業側は「うちが買わなきゃ困るのだから、価格はできるだけ抑え込む」…

投資しなかったから

福井駅前が繁盛してるらしい。 当然、北陸新幹線延伸効果は大きいが、駅前の再開発に投資したから、人が集まっている。 北陸新幹線延伸が決まる前は、投資がほとんど無かった。 だからこそ、古びた建物が多く、人や車の動線も古かったし、魅力的なお店も少な…

何でやねん!

電気料金が上がるらしい。 再エネ賦課金の値上げが原因らしい。 なのでFITの市場価格を調べました。 値下がりして維持状態。 何で値上げやねん! 理解できない。 地震で原発が動かしづらくなったから、原発維持金では? 再エネ賦課金の値上げが全く理解でき…

利上げの可能性はある

日銀が何を重視するか?だな。 円安が進行するなら、利上げの可能性は高い。 そもそも低過ぎる利率なので笑

そもそも間違い!

日銀のマイナス金利解除を批判する経済学者がいる。 そもそも金融政策だけで、経済政策や景気対策をやろうという考えが間違っている。 経済政策や景気対策は行政の仕事! 金融政策は日銀の仕事。 全く別物。 金融政策は、行政の政策を受けての、受け身的なも…

異常だった

マイナス金利は、そもそも異常だった。 僅かでも資金需要があったのに、金利がマイナスなのは。 市井の人々の預金よりも、日銀からの借入の方が銀行的に安い。 と言うか、マイナス金利。笑 市井の人々の、円資産に価値が無かった。 それを日銀が僅かでもプラ…

機能しなかった

日銀がマイナス金利をやめるらしい。 当然だな。 マイナス金利とは、100円借りたら99円返済したら良い、という国民の懐に優しい金融政策。笑 日本国民全体の懐が潤いましたか? 潤ってはいないはず。 日本政府が消費税増税など、日銀とは真逆の政策を行い、…

何故、日本経済が衰退したか?

それは日本人が、経済に疎いから。 馬鹿だから笑笑

需要増なしに生産性向上はない

需要が増えないのに、生産性が向上することはない。 売れない商品の生産性を上げ、大量在庫、大量廃棄を作る馬鹿な企業はないはず笑 しかし需要が増えないのに、会社の利益率は上げられる。 賃金や原材料費を抑えればいいから。 過去や現在の日本経済!笑 デ…

意味ないよ笑

理論上では皇族数の減少を食い止める事ができる法律でも、実際に皇族方が使わなければ意味がないし、もし万が一それでも皇統断絶したならば、何のために作ったのか… 利用者である皇族方の利便性を無視したルールは、誰も使いません。 これ常識! 仏造って魂…

半分経済

日本の内需は、国民の所得の半分以下。 何故なら、所得の5割ぐらいは税金などで取られるから。 平均所得が400万台なので、税金などを引かれ、年間200万台で経済が回っている。 日本人の半分の所得の国と、同レベルの経済と言って良いかも? 厳密には違うけど…

悪性インフレ

本当か、嘘かは知らないが、ドイツで人件費が物価を上げていて、経済に悪影響らしい。 それは悪性インフレ! 本来ならば、需要が増えたために供給が追いつかず、物価が上がる。 人件費が増えたから物価が上がるならば、需給ギャップはマイナス。 つまり需要…

修正した?

昨日の報道ステーションで、札幌高裁同性婚判決で、憲法13条も違憲になっていたが、判決文は合憲だった。 また適当な報道を笑 その後に修正したか?笑

小さ過ぎた

北陸応援割の予算、期間が短すぎた。 北陸を応援したかった人たち全員に適用して欲しかった。 まだこれから発売される旅行会社もあるが、北陸応援割から漏れた人には「すいません」と謝るしかない。 ウクライナに日本政府の金を1兆円以上恵んでやる余裕はあ…

そもそも日本語を無視している

札幌高裁同性婚訴訟の判決文は、そもそも日本語を無視している。 両性の意味は、男女。 その日本語の意味を無視した解釈を行うならば、もはや憲法は不要。 国民の雰囲気、海外の雰囲気で判決したら良い。 どう読んでも、日本語の意味で憲法を読むと、同性婚…

理解できない

札幌高裁の同性婚判決の、判決文が理解できない。 憲法をどう読んでも、婚姻に愛は関係ない。 男女の合意にのみ基づく、を愛だけに限定して議論するのは無理がある。 合意があるなら、愛は不必要なんだけど。 仮に愛がそれほど大切ならば、愛があるなら親子…

狂気の勝負かな?

今年のR1も面白かった。 唯一アマチュアの方の、ネタの出来も良かった。 全体的にレベルが高かったが、勝負の決め手は狂気だったかな? 憑依して狂気を出し切った人が優勝した感じ。 凄かった。

リベラルデモクラティクパーティー

直訳すると「ええじゃないか」的なイメージになりそう笑 乱行パーティー的な感じもする笑 どんなパーティーなのか? 答えは、ネットで探してね!笑笑

爆笑!

ウーマン村本は、日本政府が右だと思っているらしい。 左だよ笑 そして村本も左!笑 保守は右ではなく、左から右から中道まで幅広い 右翼は皇族をトップに立てた上で、自身は皇族の臣下、下僕にならなければならない。 皇室、皇族の意向を無視し、国民も皇族…

気持ちは分かるが…

防衛省のお偉いさん?が、ネト記事で能登地震による、自衛隊の対応を賞賛。 これは正しいと思う。 しかし、比較対象が過去の災害しか無いので、本当に良かったかどうかは分からない。 自画自賛が多かったので、少しぐらいはハード面の装備、機材の問題ぐらい…

内輪受け

野党が自民を政倫審で叩いても、野党の内輪受けだけ。 何故なら、何も変わらないから。 もっとやるべきことがあるのにね笑

どうでもいい

政倫審やるとか、首相が出るとか、どうでもいい。 もう検察が答えを出したし、やったからと言って何も変わらない。 無駄!笑 日本は国会議員からして生産性が低い笑笑 ウクライナ支援の額が多すぎ、とか、景気対策とか、重要案件が多い中で、政倫審。 アホく…