2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっとマシな質問を

「首相はインフルに罹患して韓国に行かない手も…」的な発言をした、自民の議員は馬鹿か? 質問時間がもったいない! 議員個人が韓国を嫌いだとしても、首相に友好国の韓国に行くな、と言うのはおかしいと思う。 せめて「五輪に行くより、国会を重視して欲し…

いづれにしても

改憲は与党が提案することだから、それに備えておいた方がいいね。 9条以外の改憲もありえるし。 首相の解散権の制約なんかは、国民の過半数以上、7割くらいは支持するんじゃないかな~ どこを改憲するかは与党次第か?

解釈と言えば…

集団的自衛権とか個別的自衛権とか専門用語を憲法に書き込むのは反対。 言葉の解釈が変わる可能性がある。 もっとわかりやすい言葉で書きこんだ方が良い。 誰が読んでもわかりやすければ「それは駄目だ!」と言いやすい。

認識激甘!

枝野幸男の会見をネットで読んだ。 「違憲の安保法制」って笑笑 自衛隊を合憲だと認識している人物が言う発言ではない。 それとも、立民は自衛隊は違憲だと?笑 本当に馬鹿な護憲派に毒されると、馬鹿になっていく笑 そういった解釈改憲をされないように、改…

坂上探検隊

めっちゃ面白かった! 馬鹿やってるなぁ~笑笑 ハラハラ感もあって良かった! 久しぶりに突き抜けた馬鹿を見た! って感じ。

文春

カンニング竹山と文春の編集長の対談を、少しだけテレビで見た。 文春の編集長の発言は詭弁に聞こえるが、本音かもしれない。 しかし、小室哲哉の件は頂けない。 文春が調子に乗ってしまった感じが… 不倫なんてプライベートな事過ぎて、俺は興味ねー!笑 世…

三八豪雪

ワイドスクランブルで、三八豪雪を取り上げてた。 全国ネットで三八豪雪を見るのは、初めて! 北陸では大雪になると、三八豪雪の話題になる。 団塊より上の世代は!笑

さみーや、ねー!笑

東京も雪が酷かったみたいだが、北陸もまた雪みたい! 先日の雪は酷くて大変だったので、今回は少なめで…笑 とにかく、雪が降ると、さみーや、ねー!笑笑

石川県知事選

自民党が候補者を立てられなかったのは、残念! 谷本はどちらかと言えば、非自民系だからね。 立民と共産が合同で候補者を擁立するらしい。 緊張感が多少はないとね。 選挙をすることによって、見えてくる事もありそう。

なるほど!

西部邁さんは癌だったみたい。 それなら理解できる。 なるほど~立派だ! 別にそうじゃなくても、凄いし、立派だとは思うが、単純に自殺賛美だと思われたくないので…冷汗 俺ってセコイ笑

西部邁

なんかね~ 凄いのは間違いないが… 日本の保守としては疑問が… 死にに行くのが正しいのか? それとも、死を迎え入れるのが正しいのか? 保守としては、死を迎え入れる方が正しいような気もするが? 日本人は、天に生かされている、という感覚じゃないかな? …

相反しない

日本の場合、保守とリベラルは相反しないでしょ。 日本の伝統は、かなりリベラル的な考え方だと思う。 明治以前に日本に来た欧米人は、明らかに、他の有色人種と日本人は分けて考えていた節がある。 日本人は欧米とまともに交渉したからね。 文化水準も高か…

なんとなく

共産主義的な考え方と日本の保守は、実は相性がいいような気がする。 公地公民なんかは共産主義と似た考え方だし、日本の場合はそこから経済を発展させてるし。 共産主義も共産主義を基盤に考えを発展させると、日本の伝統と似た形になるのではないか? あく…

ウーマン村本

ダウンタウンの松ちゃんも、似たような事を言ってたが、あまり政治ばかりにこだわらず、幅広くお笑いをやって欲しい。 本人はこだわって無いと思うが… 折角の才能がもったいない。

米依存

現状の安保に満足している人たちは、アメリカに依存し過ぎている。 アメリカと良き友人として、並び立つならば、安保を改定、或いは破棄し、新しい軍事協調関係を構築しなければならない。 もちろん、日本周辺の諸国とも。 具体的には、日本の防衛は日本が、…

倉持改憲案

倉持改憲案を読んだが、憲法に個別的自衛権とか集団的自衛権とか、国民の生命…とか書き込む必要はないんじゃないか? 日本国と国民の防衛のための必要最小限度… くらいでいいと思う。

種子法廃止

種子法が廃止らしい。 嫌な予感がする。 コシヒカリが値上がりするかも? 一般庶民は安い遺伝子組換米か? 遺伝子組換米じゃなくても、訳の分からない米になるか? 良い予感がしないな。

責任って…

法的には会社が破産しても、経営者個人は金銭を支払わなくてもいいらしい。 会社が破産って、かなりの重過失のような気がするが…笑 経営者って責任が軽いのね笑 経営者は責任が重い!って全くの嘘! もちろん、株主から払えって言われ払ったり、有限会社はあ…

雪!

雪積もってる! 除雪 除雪 除雪~笑笑 したら疲れた~笑

乗り心地が良い!

今、北陸線を走ってる各駅停車は乗り心地が良い。 ただし、座れればだが笑 国鉄型車両に比べて、静かだし揺れが少ない。 ベースは関西の新快速の車両だから、関西の人間は、こんな良いものに乗ってたのか怒!笑 でも国鉄型車両も捨てがたい。 味があるし、馴…

訳あって暇なので笑

訳あって暇なので(笑)所用で武蔵と金沢駅に行きました。 所用が終わり、近江町市場をブラついたのですが、このクソ寒いのにワンカップの燗をどこも置いてない怒!笑 折角の魚貝が台無し怒!笑 仕方ないので、金沢駅の黒百合に駆け込む!笑 何故か、紋が毛利…

白鳥

今日、近所を散歩していたら、白鳥の編隊飛行を見た。 乗った事無いんだよなー白鳥!笑 福井始発もあったよなー 日本海は乗った事あるんだけど笑 もう今は山形、秋田を通るルートは使いづらいな。 分割民営化と新幹線の影響だな。 北陸と東北日本海側、南北…

牡蠣なんだよ~笑

♪能登はいらんかいね~♪ 今から能登は♪おっととっと牡蠣だね!♪笑 替え歌にしてみた笑 金沢駅で酒とツマミを仕込んで、七尾駅で酒とツマミを補給して笑、穴水駅まで行ったら、のと鉄直営の食堂で焼き牡蠣! たまらん!涎 永井豪のラッピング列車は、今も走っ…

訳あって暇なので…笑笑

暇なので、とりあえず笑笑 去年、散々、米朝戦争間近! って煽った方々は、いつ米朝戦争が起きるのでしょうか?笑 いつ起きるか、心待ちにしているのですが…笑 自民党は日本に防空壕をいつ作るのだろうか?笑 自分の家の近くには、第二次大戦時の穴がまだあ…

呑み鉄

六角精児の呑み鉄本線日本旅を見た。 いいねー! 鉄道に乗ったら酒だよねー?笑 能登の回を見たんだけど、呑み鉄なら能登だよなー! 食い物が美味いし、なんと言っても地酒! 宗玄に竹葉、他にも地酒があるし、牡蠣に蟹、海産物もいい! 七尾線は今だに旧国…

どうなんだ?

参院選で立民の候補者が立てられない、立てても大敗する選挙区で、立民が共産党の候補者を推薦しても効果があるのか? それだけ立民の地盤が弱いからなー。 共産党の候補者が勝てそうなら、効果もあるだろうけど。 地方の首長選なんかでは、各政党相乗りの候…

馬鹿らしい

浜ちゃんがエディー・マーフィーに扮して、顔を黒く塗ったら「ブラックフェイスは差別だ!」て笑 番組を見てないけど、浜ちゃんが黒人を差別するために、顔を黒く塗るわけないだろ笑 顔を黒く塗って、黒人を差別する輩だけに文句言え。 日本で黒人を差別する…

野党結集

小沢一郎が「野党結集したい」って。 野党が一つの政党になるより、野党各党の独自性を生かして、野党同士がウィンウィンの関係性になる連携をした方がいいと思う。 なるべく野党は選挙協力して、しかし、戦うところは戦えばいい。 つまり、無駄な戦いは辞め…

どうなの?

朝日のネット記事で、剣璽等承継の儀について政府関係者が「皇位継承の儀なので、皇位継承権のある男性皇族しか立ち会えない」と言ったらしい。 意味不明!笑笑 そんなの明治以降の話しじゃないか笑 過去に女性天皇もいるのに笑 政府関係者の知識不足か男尊…

知識不足

ネット記事を読んだだけだが、ウーマン村本は戦争を殺人と同じだと思っているのじゃないか? 戦争は目的達成のための強硬手段であり、人殺しが目的ではなく、目的達成のために必要ならば敵の軍人を殺すだけ。 勿論、民間人を意図的に狙って殺してはならない…