2020-04-12から1日間の記事一覧

特に意味ない笑

8割の経済活動の根拠はない笑 そう言った感じで爆発的感染と医療崩壊を防ぐ、と言う意味。

1.4%

今日のヤフーのデータを基に、新型コロナの致死率を計算すると1.4% また0.1%減った。

ブラックだな笑

タクシー会社の従業員解雇は、労働法に抵触するだろう。 企業のコンプライアンスなんてこんなもの笑 法を企業が勝手に解釈し、都合良く利用する。 本来ならば、何らかの罰則があって然るべきだろう。 労働者的には、こんなブラックは相手せずに、サッサと失…

医療崩壊を防ぐ

経済活動を少し抑え、爆発的感染を防ぎ、医療崩壊を防ぐ。 経済崩壊も防ぐ。 ワクチンや治療法が確立するまでは、これしかない?と思う。 経済活動は8割に抑えるため、経済活動を7割に抑制を目標にする。 逆に言うなら、8割の経済活動は必要! と言うか、医…

古今伝授

このブログを読むと、経済とコロナに理解が深まる。 日本風に言うなら「古今伝授!」 ただし、基礎的な部分だけ!笑 基礎的な部分だけで古今伝授って笑笑

負債プラス…

現在の赤字国債は、過去の国民(企業か?)の負債+未来の国民への投資?

現在の赤字国債は…

過去の日本の負債だな。 本来なら国民や法人が負うべき債権。 しかし、国民の経済活動が落ちたため、国が代わりに負債を背負い、国民の経済活動を活性化させるはずだった。が、活性化し利益を得たのは企業と投資家! グローバル化による、外需頼りの経済政策…

韓国は感染者が減っているらしい。 ただ次の対応は難しい。 徹底的な管理による感染者減ならば、管理解除した後に2回目の流行が起きる。 ほぼ国民全員が感染した場合は、何の問題もないのだが… ワクチンや治療法が確立するまでは、管理解除は難しい選択だな。

1.5%

ヤフーのデータを基に、新型コロナの致死率を計算した。 1.5%! また致死率が下がった!