2020-08-23から1日間の記事一覧

そもそも

不景気時の需給バランスをとるために、労働者の解雇や賃金の引き下げだけで、不景気を乗り切ろうとする政策は虫が良すぎる。 不採算企業自体を倒産させ清算し、労働者を高利益企業に移す方が、日本経済にとってプラス! 不採算企業が税金で生き残っても、日…

もうひとつ効果が…

不景気時の倒産は、需給バランスを保つために必要。 需要がないのに供給が多いのも…笑 少しだけ需要が供給を上回らないと、インフレにならない。 そのことを考えても、最低賃金の引き上げはアリ! もし、倒産を少なく抑えたいならば、需要喚起が特効薬! 需…

もっとも…

最低賃金云々も大事だが、実質賃金の向上も大事! 実質賃金が上がらず、むしろ下がるならば、同じ収入でも需要が下がる。 不景気要因! 消費税率の引き下げ、年金保険料の引き下げ、所得税の収入の低い部分の減税、免除(収入の高い人はむしろ増税!笑)なども…

賃金の引き下げはあり得ない

幻冬舎の「政府提唱の…」は基本的にあり得ない。 最低賃金の引き下げは、国の経済力の低下を示し、経済成長の低下をもたらすので、基本的にはあり得ない。 最低賃金を引き下げても、その分だけ国内需要も下がるため、普通の企業はジリ貧になる。 倒産が先延…