2020-08-29から1日間の記事一覧

アメリカ型経済の悪い点

成果報酬制のことを書いていたら、アメリカ型経済の悪い点も分かった笑 アメリカ型経済は、人口が増え続けなければならない。 出産で増えないならば、移民によって増やす。 そして、収入の少ない人や失業者は死んでくれ!という経済。 この経済弱者に税金を…

成果報酬制は日本経済の崩壊

トヨタなどの企業が採用しようとしている成果報酬制は、日本の国税収入を下げ、国の年金、社会保険などの収入も下げる。 そして将来的には、国の生活保護費や年金などに税からの支出が増える。 計算してはいないが、企業の人件費の支出が現状と同じである場…

安倍政権最大の功は…

安倍政権最大の功は、譲位を可能にした皇室典範の改正! これは本当に最大の功! ご高齢の陛下に、身体が動かなくなっても死ぬまで天皇(基本的には死ぬまで天皇だが)というのは酷すぎた。 世の中の雰囲気も変わったし。 最初は反対だったかも知れないが、結…

どうにも…

日本の政治家の大半の経済政策は、緊縮財政による日本経済の縮小均衡策。 ハッキリ言って経済成長は無理。 下手すると、底なしの日本経済収縮策。 現にそうなっている。 経済成長、拡大策を主張する日本の政治家は…残念ながら少ない。

無茶苦茶だな笑

野田前首相が安倍自民総裁に「解散します」って言った国会の場面をテレビで見た。 今、冷静に見ると無茶苦茶!笑 そんな簡単に解散しては…笑 特に何もないならば、任期まで責任持ってやれよ笑 若過ぎる笑笑

活気があって良い

俺が現在適任だと思う首相の件は置いといて笑、沢山総裁選に立候補しようとするのは、活気があって良い。 野田聖子も立候補出来るように、推薦人を頑張って集めてくれ。 しかし、俺なら首班指名は玉木雄一郎!笑笑 細野豪志は自分自身に入れるか、二階を首班…

内需拡大

安倍政権下では出来なかった内需拡大が、次の内閣では最低目標。 安倍政権は外需中心で経済を支えた。 反面、内需は拡大せずに、むしろ縮小、維持だった。 しかし、その外需も冷え、内需もサッパリ笑 現在の経済収縮で、消費税率を上げたにも関わらず総税収…