2020-09-26から1日間の記事一覧

要は付け替え

今まで中小企業を維持するために使っていた税金を、国民が生活を維持するための税金に変える。 付け替えだよ!笑 中小企業を維持するために税金を使っても、失業者にも税金が必要だった。 この中小企業に使う税金を無くす。 需要がある中小企業は問題ないし…

もっと日本的に

改正食品衛生法で、飲食店にHACCPに沿った運用を求めるらしい。 無理、無駄!笑 省令で自由になる(これもどうかと思うが笑)みたいなので、もっと日本的に変えなければならない。 要点だけを押さえた日本独自のもの変えないといけないかも?笑

意味不明!

正義のミカタを見ていたら「不景気下での中小企業淘汰、再編に反対」的なことを書いてあった。 意味不明だが。 好景気ならば、うまく回っているので企業淘汰も再編も必要ないし、淘汰なんかほぼ出来ない。 好景気で需要があるし、むしろ逆に必要である。 不…

期待するしかない

経済界からシガラミの少ない国民民主党に、経済政策を期待したい。 しがらみが少ないメリットを活かし、ベーシックインカムだけではなく、もっと大胆な政策を考えて欲しい。 ただし、ダメな政策はとことん批判する。 頑張った褒め言葉代わりに笑笑

必要なのは…

必要なのは、倒産後の人に対するセーフティーネットの整備! これは間違いなく必要。

当たり前、常識

儲からない会社、儲けられない会社は倒産する。 これ当たり前、常識! 日本でも世界でも! これを受け入れられないならば、昔の共産主義経済を受け入れるしかない。 しかし、最終的には国が行き詰まるが…笑

可哀想な存在ではない

中小企業経営者は可哀想な存在ではない。 中小企業経営者は儲けを出すために、大量の解雇や、労働者の賃金上昇を妨げ、且つ、賃下げさえ行う。 そんなことをやるくらいならば、アッサリ倒産してくれると、すぐに満額の失業保険が貰える笑 任意で離職すると、…

でもやらんだろう

ガースーが観測気球を打ち上げ、中小企業基本法の改正を自民支持者がどう反応するか?見てみたが、たぶん、支持者の反応が悪かったのだろう。 当たり前だが笑 しかし消費税増税の件もあるので、支持者が「賢い」とも思っていないだろう笑笑 結論としては、自…

根っからの左?

三橋も根からの左だからか?笑笑

中小企業を守ろうとすると…

中小企業を守ろうとすると、次に言い出すのは「移民(労働移民)を受け入れろ!」 三橋も中小企業を守れば守るほど…笑

現場を知らない

三橋は中小企業の現場を知らないらしい笑笑 現場を知っていると、中小企業こそ新自由主義の負の部分!と言える。 結果、三橋は「中小企業を守る!」ことを名目に新自由主義に加担した。 仕方ない、よくあること笑笑 細野豪志を代表に、政治家もアッサリと騙…

新自由主義の根源?

中小企業は新自由主義の根源、闇の部分と言って良い。 中小企業の生産現場、建設現場に行ってみると分かる。 年寄りと外国人が労働者だ! なんならコンビニのレジでも理解できる。 経営者は中年日本人。 これってどうよ?笑笑 細野豪志が移民を望んだのも、…

移民は受け入れられないが…

移民は受け入れられないが、日本が好きで仕方ない人の帰化は受け入れても良いと思う。 しかし、日常に必要な日本語は使えないと… 日本語試験は厳しく行い、住所条件は緩和しても良いと思う。 ただし、労働移民や単なる移民は断固拒否! 日本が好きで、日本語…