2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かと言って…

サービス業は無人化、機械化、省人化が必ずしも売り上げを上げる、とは言えない。 人が行う良さもある。 しかし個人的には、機械化の店の方が好きだが笑笑

今だに…笑笑

ロボットの配膳サービスが始まったって笑 遅いわ笑笑 溶接ロボットなどの産業用ロボットは、もう何十年も前から実用化している。 その上、回転寿司みたいなコンベアーでの配膳サービスも、何十年も前から実用化している。 サービス業のロボット化、省人化が…

税金を取れ!

企業の内部留保が過去最高にも関わらず、法人税増税よりも、消費税率を上げた国は頭がおかしい。 企業の内部留保なんて、本来は人件費として労働者に配分されて当然のはず! 企業の内部留保は、日本経済にとって単なる死に金だから、内部留保課税を創設し、…

また増えた笑

2019年度の企業の内部留保が過去最高!だって笑 日本企業の99.7%が中小企業なら、その中小企業の大半も内部留保を増やしていたはず。 だから、持続化給付金なんていらなかった。 内部留保を使わずに、持続化給付金と無利子融資を使い、内部留保には手を付け…

日立金属らしい

リストラするのは日立金属らしい。 ただ、単年の最終赤字でリストラって笑 内部留保が無いのか?笑

同性愛は禁じられていない

日本では同性愛を法律で禁じてはいない。 また、同性愛者に対しても結婚以外は自由に活動できる。 そして、トランスジェンダーには条件の中で、性転換も可能。 一体、どこに差別があるのか? あるのは個人的な偏見だけ!

日本に差別があるか?

レインボー埼玉とかいう団体が、あたかも日本に差別があるかの様な声明を出しているが、法律的には日本に差別はありません! しかし、個人レベルでは偏見や差別感情はあります。 LGBTに対してだけではなく、あいつが嫌いとか…笑笑 所詮は私的なレベルであり…

優れたコンテンツ!

やっぱ朝生は、優れたTVコンテンツだな。 田原総一朗は凄い! ただし、真剣な議論か?と言うと疑問だが?笑 しかし、TVコンテンツとしては、80年90年代的なカオスバラエティーだな。

オモロイ!笑笑

しゃべくり7に三浦瑠璃が出ていて、朝生のパロディーをやってた。 脱力タイムズのオマージュ的なやつかな? と思って、有田に注目していたが、堀健が1番面白かった! 意外にも、ほりけんが1番朝生ぽっかった笑 朝生あるある的な茶化しが非常に良かったよ笑笑…

ヤクザ支持!笑笑

歌舞伎町で、ヤクザがスカウト狩りをしていたらしい。 ヤクザっぽいヤクザだなぁ〜と思った!笑笑 水商売や風俗のスカウトなんて、実質的には人身売買! 派遣もそうなのだが笑 人身売買の肩を持つくらいならば、ヤクザを支持する!笑笑 ヤクザの裏には何があ…

村上1番

ヤクルトの村上が何かしらのタイトルを狙うなら、1番に起用するのもアリ! 村上が出塁して、2番が送って、坂口、青木が帰す。 1番が出塁しても盗塁はないから、2番の仕事は送りバントで決まり! 悪くはないか?笑笑

労働法の強化を

企業経営陣を中心に、労働者を奴隷扱いしないように労働法を強化する必要がある。 早期退職募集という半強制的なリストラをやめさせる必要がある。 少なくとも黒字でリストラ出来ないようにするべきだ! 労働者は調整弁ではなく、人間として扱うように労働法…

一体感がなくなる

企業が簡単に人員整理するようでは、企業内の人間の一体感が無くなる。 経営陣、正社員、非正規、と会社内カーストができる。 いや、もうすでに出来ている笑笑 この上さらに副業ありなら、下の階層ほど収入が少ないためダブルワークするから、会社に対する忠…

反吐が出る

日本の経営者には反吐が出る! リストラするならば、リストラ後に経営者も辞職し切腹ぐらいしろ! 本来ならば、企業の存続危機にまで追い込んだ経営陣こそ、1番責任がある。 ならば、それ相応の責任を取らなければならない! 本来ならば市中引き回しの上、斬…

労働者は…

企業にとって労働者は、完全に調整弁だ! 忙しいときは休日返上をしてまで働かされ、賃金に含まれないサービス残業までさせられ、会社の利益が少ないだけでクビ! そして経営陣は何一つ責任を取らずに 「コロナが…」と言い訳を言う笑笑 労働者は経営陣にとっ…

意味不明!

日立が、黒字にも関わらず人員整理するってさ。 完全に意味不明! 赤字ならば整理される労働者も、泣く泣く理解出来るかもしれないが、黒字ならば完全に意味不明! 黒字で人員整理を受け入れる労組も意味不明! 労組の意味も無い!笑笑 会社が利益だして人員…

勿論…

税制も見直しを。 今の日本ならば、消費税率0が妥当。

緊縮は…

今現在の日本において緊縮やると… 日本経済が即死する。

公共投資なしに…

公共事業なしに、景気回復はない。 新規建設や設備更新で社会を更に効率化しよう。 昔の設備より、今の新しい設備の方が、生産性も省エネも格段に良い。 公共事業による、積極的な公共投資で日本社会を更に効率化し、民間の消費が拡大するまで、国が景気を引…

どんどん設備更新!

道路も水道も鉄道も他にもソフト、ハードを問わずに経年劣化している。 景気対策で全て更新するつもりで、予算を組んで欲しい。 利率も安いし、今がチャンス! 新規建設も!笑 二酸化炭素排出量0より、ニューディール政策を! 二酸化炭素排出量0は経済に、環…

地方自治体にも…

地方自治体の公共工事にも、設備更新にも、国が予算を付ければ良い。 地方自治体は借金しづらいから、設備更新も、公共事業も、滞っている可能性がある。 どんどん公共投資を行うべきだ!

だからこそ…

麻生総理が良かった。 景気対策は、最近では麻生総理が1番良かった。 しかし、閣内に残ったから、先ずは良し! 批判したが、持続化給付金も一応合格点はある。 10万円の給付金も、悪い部分はあるが合格点はある。 先ずは良し! 来年は景気回復、インフレに向…

今年並み?

来年の国家予算が今年並みらしい。 いや、来年は日本経済的には勝負の年! 増額すべきだ! どんどん公共工事をするべき! 行うべきことは腐るほどある! インフレになるくらい、どんどん公共工事をやるべき!日本中で! 河川工事も新幹線も在来線改良も、北…

ちなみに

俺は、原爆は、持っていても、持たなくても、 どちらでも良い。 しかし、原発は反対(学問用、実験用は除く)

そもそも

核兵器を持ちたいから原発をやっていたのに、発電のための、環境のための原発になっている! そんな原発は完全に不要! 保守派の原発推進派は、本来の目的から逸脱している! 本末転倒!笑

原発いらない!

原発はいらない! 原爆は持っていても良い!笑 原発一基よりも、原爆一個‼︎

何故?笑笑

カーボン排出量を減らすために、原発で発電させる意味が分からない笑 地球温暖化と放射能汚染を、天秤にかけて良いのか? 環境団体はこれで良いの?笑 そもそも原発事故を起こした国がやることではない笑 学習能力が全く無いことを、世界に露呈させる笑笑 し…

見える化!笑笑

企業や金持ち、資産家が現金化したことにより、資産額の見える化ができた!笑笑 国債発行額の8割から9割くらいを、企業や資産家が持っている⁉︎かも?笑 今までの国の経済政策は、企業や資産家に金をやるために国債を発行していたようなもの。 誰から税金を取…

やり方を変えねば

中小企業や個人事業主向けの、無利子融資や持続化給付金などは止めるか、やり方を変えないと、内部留保(貯蓄)が増えるだけか? 個人消費を増やす政策に変えるべきか?

現金化している

先ずはコロナ禍において、国民の貯蓄が減らなかったのは良かった。 現状では生活困窮者の急増はなかった。ということだろう。 でも不景気なので、徐々に増えていくが笑 貯蓄額の増え方が、給付金より多いことを考えると、資産を売って現金化している可能性が…