2020-11-12から1日間の記事一覧

頭おかしい!

NHKニュースで、非正規労働者の育休制度のニュースをやっていたが「人手不足に悩む中小企業は育休制度に否定的」だそうです。 もう頭がおかしいとしか言えない!笑笑 失業者が増えているのに、人手不足って意味不明すぎる! 正確に報道しないといけない! 正…

囲い込み

3か月の給付制限は、賃金の安い労働者が企業から逃げられないようにするためのルール。 ダメなルールだ。

失業保険が…

自己都合退職の3カ月の給付制限期間を撤廃するべきだ! 本来なら自己都合ではないものが、自己都合退職に追い込まれている。 例えば、解雇できない、しづらいから、自発的に退職するように追い込む企業も多い。 そういう労働者は精神的に追い込まれるから、…

増益ならば…

労組は増益ならば、黒字が続いているならばベースアップを交渉するべきだな。 企業の内部留保になるだけだし、今年みたいな年はベースアップの交渉はしづらいし。 毎年実質賃金が減る中で、ベースアップの交渉しなければ、労働者の生活は苦しくなる。

上場企業は…

上場企業で赤字決算を予想している企業って、何割あるだろうか? 1、2割くらいか? 中小零細企業は黒字にはしないだろうが…笑笑 去年まで内部留保が増加しているから、単年度赤字ぐらいでは倒産しないが、労働者は解雇する。 来年ある程度、受注が回復したな…

怖くない

しかし、死者数も少ないので新型コロナは、特別危険ではない。 ナウシカ風に言うなら 「こわくない」 だな笑笑

効果ない

もし第3波があった場合、マスクはコロナの流行、感染抑止に効果がない。と言える。 現在、大多数の人たちがマスクをしているにも関わらず、感染者数が夏と同じ、或いは夏より多いならば、だが。 今のところデータ的には、コロナの感染抑止に効果はない。 夏…

つまらない

アメリカ大統領選に絡んだ、今後のアメリカ外交についての日本の報道がつまらない。 いつまで東西冷戦時代のままの報道をするつもりか? 本当につまらない。 アップデートしろよ。

春日部の差別より…

春日部のLGBTに対する差別より、TBS内のLGBTに対する差別を出して報道したら良い。 TBS内にLGBTに対する差別が無いとは言えないから、TBS内のLGBTに対する差別を報道するべきだ! 俺はTBS内に、LGBTに対する差別があるという根拠は無いけど笑 と全く同じこと…

馬鹿なの?

新型コロナ感染者数のグラフを見てテレビコメンテーターが「コロナ気をつけましょう」とか、「病床数が…」とか、学習能力ないのかなぁ〜笑笑 グラフが完全に波を打っているのだから、もういい加減ピークでしょ笑 夏も何もせずにピークアウトしたのだから、今…

間違えた!笑笑

12月は自殺者数が減る傾向にある、が正しかった笑 間違えてすまん! 修正する。

今年より悪い

外需や景気対策が無ければ、来年は今年より景気は悪くなる。 今現在、効果的な景気対策が打たれていない。 GOTOぐらいかな? 消費税率の引き下げ、消費税率0ぐらいやらないといけないレベルだが… 呑気だね〜 月間の自殺者数が増加傾向なのに。 毎年12月は自…

日本企業の事実

日本企業の知られざる事実は、 成功と報酬は法人と経営者のもの。 失敗と責任は労働者がとるもの。 これが事実! 何故なら、今現在、企業倒産数は低い。 しかし、売り上げ、利益が低いから、労働者が解雇、雇い止めされ、利益を出している。 内部留保がたん…

倒産件数は少ない

前年比で倒産件数が減っているにも関わらず、失業者は増加している。 ついでに自殺者も! なのに労働法強化を言う政党が無い。 法人税増税を言う政党が無い。 経営責任を法的に問うことも無い。 植木等が泣いている。 経営者は、サラリーマンより無責任! 政…

見なきゃよかった

体調不良で会社休んで、田村淳見たさにたまたまグットラック見て損した。 春日部市にLGBTの差別がある、という根拠もなく、春日部市議を叩いて印象操作していた。 そんなにTBSは、LGBTに対する差別がなければ困るのか? 意味がわからない笑笑 LGBTに対する差…

正しい!

LGBTの件で、春日部市議の発言は全く正しい! マスコミは、LGBTに対する差別があるならば、先ずは差別があるという事実を出すことが必要。 マツコデラックスに対する差別とか出しなさいよ! 美輪明宏に対する差別とか出しなさいよ! あるのでしょ! マスコミ…

労働法強化

不思議なのだが、非正規がこれだけクビになって、失業者が増えているにも関わらず、労働法強化を言う政党が無い。 野党は、本当に労組に支援してもらっているのか?笑 連合系は正規の労組だからかな? 独立系労組はどこの政党かな? 共産にしても、コロナ禍…

万能型

奥川は万能型ピッチャー。 ストレートで押すタイプではない。 全盛期の槙原に近いタイプかな? 斎藤かな? いや、桑田か? 良いピッチャーなので、捕手が上手くリードしないと… 奥川はコントロールが生命線かな?