2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌だね〜

百田の考え方は、保守としては器が小さいと思われる。 嫌な考え方だ。 個人的には、生活補助金の性格を持つベーシックインカムには賛成なので、百田の考え方には同意できない。 無職をいじめて自殺に追い込みたくない。 政治家に関しては、むしろ支給して政…

財務省の味方かもしれない

そもそも消費税率以外の税では引き上げ論者だったし、どちらかと言えば、消費税以外は増税派だったし、どちらかと言えば財務省の味方かもしれない笑笑

俺は財務省の味方か?

書いていて 「自分は財務省の味方かな?」 と思ってきた笑 別に財務省の敵ではない笑 財務省を名指しで批判はしたことがない(たぶん笑) 麻生大臣にはあるけど笑 東日本大震災時の法人税率引き上げ案は良かった。 出来なかったけど。

節税のための会社

芸能人のような、個人所得が多い人が、節税のための会社をつくっている人が結構いる。 こんな会社にも税金を助成金で投入できるような案は反対! 金持ちが、何もせずに税金を貰える制度はダメだ! ペーパーカンパニーも多いし、企業への景気対策は融資が妥当…

親に見える笑

小池都知事が丁寧に 「こういう場所は行かない方がいい」 と説明していた。 まるでお母さんだな笑 いや、担任の先生か? 都民の質が問われる笑

赤字の法人税

企業は赤字でも、均等割り分の税金は払わないといけないらしい。 その額は中小企業ほど安く、年間数十万らしい。最低だと7万らしい。 月額1万程度! それが払えないなら倒産したら?笑

ネットと現実は違う

ネット内はパニックな奴が多い笑 しかし、現実はそんなパニックな奴はいない。 特に地方では。 当たり前だな。 そんなにパニックでは、他人が狂人扱いする。 被災地でもそうだったが、現実でパニックになっている人間は少ない。

感染者が多いなら

仮に、日本の隠れ感染者が多いなら、日本における新型コロナの致死率は低い! 恐れるほどの病気ではない、という結論になる。 確かに毎年、肺炎で亡くなる高齢者は多い。 だから、高齢者を中心に肺炎球菌の予防接種がある。 実際はどうなのか?

面白そう

朝、テレビで、相手に触らないプロレス、を海外のプロレス団体が行ったというニュースを見た。 面白そうだ! 無観客でペーパービューか、スポンサーを付けてネットとテレビでやればよい。 日本風に言うなら、風刺プロレス!か? 色々やり方はある! ドンフィ…

法人税の納付延長はあり得ない

経団連の提言で問題提言が? 経団連の提言自体が問題ばかりなので、経団連自体が問題!と言われると、その通りなのだが笑 その中でも、法人税の納付延長はあり得ない! 儲かっている企業の納税を延長して、一体誰が税金払うの? 消費税の納付延長は理解でき…

馬鹿か?

小売業で働く非正規が、契約解除の前倒しをされたって笑 こんなに買い溜めに走っているときに、非正規を今すぐ契約解除しなきゃいけない小売業の会社なら 「今すぐ辞めなさい!」 見込みがない。

コントになる笑

志村けんが死んで、緊急事態宣言をしたなら、正にコントだ! 日本中がパニックだな笑 地方の企業の社員は、ユーモアを言うだけの余裕がまだまだあるよ!笑笑

護送船団方式

潰れそうな企業や個人事業主に、返済無しの助成金を自民が提案! だって笑 護送船団方式だな! 懐かしい。 あの時はマスコミが批判したなぁ〜 今はどうだろう? 俺は反対! 個人事業主は特に反対! 助成金の上に、一時給付を貰うなんて… ふざけるな! 憲法と…

こういう事か!

昨日、シューイチでヒデちゃんが、深刻な顔して志村けんのことを語っていたので、相当悪いなぁ〜、と思っていたが、やはり! また時代が終わった気がする。

爆笑!

ロシア報道官のユーモアに爆笑! 悪い噂の否定のために、批判を恐れずユーモアを交えて説明できるのは、ロシア国民の民度の高さの現れかな?

景気対策は短期と中長期

景気対策は短期的には、一時給付でも良い。 しかし、中長期的には定期的給付か消費税減税。公共工事、減税などなどを行わなければならない。 一時給付は短期的効果しかなく、実質賃金が増える政策を行わなければ需要は増えないし、経済成長はない。 所得の再…

厳しいことなど書いてない

中小企業には国や地方自治体が特別に融資すれば良い。 出来るだけ助けて、それでも助からない、見込みのない企業には倒産し、清算してもらう。 当たり前だし、厳しくもない笑 個人事業主もまた同じ。

幻想

シューイチで「今、中小企業を守ると、儲かったときに法人税を払って貰える」 と言っていたが幻想だな。 役員報酬を上げるか、会社の金を私的に使うか(犯罪笑)、親族役員を増やし節税するだけ。 設備投資や従業員の賃金を上げるなら理解できるが… だから節税…

予想としては…

新型コロナに対する恐怖は、治療法が確立されるか、予防接種のワクチンにメドが立った時に、真の意味で解消される。 その前に、新型コロナが不活性化し自然と収まる可能性が高いが…笑

自粛を知らない馬鹿が多い笑笑

都の自粛要請に「指針くれ!」や「保障しろ!」なんて言う奴は 「自分は自粛の意味を知らない馬鹿ものです!」 と言っているようなもの笑 お笑いを見ているみたいだ笑笑

佐野SAは…

佐野SAの労働争議はどうなったのだろうか? でもあの企業は簡単には潰れないな笑笑 あの時、あそこの労組全員が辞めたなら、あの会社もヤバかったかも? 今はもう… 果たして現在は? 経営陣と上手くいっていれば良いが…

プロに厳しく、失業者には優しく

プロが国に「減った収入を保障しろ!」なんてカスだと思うが、仕事がないプロが廃業し、失業者になったなら、税金を投入しても優しくしてほしい。 実力不足を認めた人間は、清くて偉い! そういう人は更に成長する! はず?笑笑

とは言え…

他人の不幸は蜜の味 なんて言うからね〜笑 ブラックユーモアも好きな俺!笑笑

グレタ的には嬉しいか?

世界経済が冷え込むなら、CO2排出量は減る! グレタ的には嬉しいのかな?笑 世界規模の人間が不幸になることが、グレタの目的を満たすなら、グレタの存在は世界の敵かな?笑 まぁ〜ブラックユーモアです。 と言うか皮肉か?笑 グレタにはしっかり勉強して、…

内部留保は多い

企業の内部留保はたくさんある。 データ的には。 ならば、その内部留保はいつ使うのか? 今でしょ!笑笑 1、2年前の企業の内部留保は過去最大級だった。 つまり、日本で1番の金持ちは企業! そんな企業が倒産するなら、経営者が下手!素人! ある程度の、経…

五輪延期も妥当

東京の真夏にやるのは、競技によっては問題があり過ぎだった。 アスリートファーストな時期に延期が妥当。 勿論、コロナも考えて。

元役員が平!

そしたら、元役員が今は平! もあり得る笑笑 これが本来の労使協調! なんちゃって笑笑

前々から思っていたが…

何故、労組は自社の株を買って、役員を送りこまないのか? 不思議だ? 行っている労組もあるかもしれないが…

妥当

東京の自粛要請は妥当。 禁止ではなく、自粛は自主性なので… でも買い溜めされると、みんな仕事して生産しなきゃな!笑笑

馬鹿な考えだ

現金給付は貯金にまわるからダメ! なんていう考えは基本を知らない。 庶民の余分なお金は銀行に入れて、銀行がそのお金を融資し、或いは投資する。 貯金、預金は銀行の融資、投資資金である。 問題は銀行からの借り手がいないこと! 但し、個人的には商品券…