2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンバン儲けて!

今儲かっている人は、バンバン儲けて下さい! 銀行の金を借りて、バンバン儲けて、ドンドン税金払って! 日本の富を増やすためにも頑張って!

しかし…

国民全員への10万円の給付金があるので、もう1、2か月は持つかも? 需要側への補助を!

やっぱ経済政策はおかしい

5月の失業率が出た。 倒産件数が減っているのに、失業率は増えていた。 意味不明!笑 とりあえず分析すると、供給側(サプライサイド)の減少率は少ないにも関わらず、需要(デマンドサイド)は減る。 と言うことは、次は供給側が減るので倒産が増える。普通は!…

どうなの?

全国の銀行の預金が、3月末時点で約797兆円。 その他にも不動産などの資産があるから、実際には国債残高が1000兆円でもペイできる。 銀行の貸し出し金が約555兆円。 そりゃ預金金利が安いはず! 預金を集めても、その預金の約3割は行き先がない、死に金! た…

売り上げが下がる

コンビニのレジ袋を作っている業者は、弱目に祟り目だな。 せっかくコロナから立ち上がろうとしたのに… レジ袋を有料化して、誰が得するの? 得する人は少ないだろうな〜笑 FCのコンビニ経営者が、多少儲かるかな? 微々たるものだと思うが。 日本の環境問題…

考えようによっては…

持続化給付金によって、無理矢理お店を延命させるのは、考えようによっては過去の共産主義経済とも言える。 店主の労働のために、公金で店を維持なんてほぼ共産主義経済。 需給バランスを無視し過ぎ! 資本主義経済ではない。 もし、店を維持させたいならば…

単なる経営者憎しではない

単純に経営者が憎いわけではない。 今までの経済政策が間違えていたから、そのために苦労した人や、死んだ人のことを考えたなら、まだまだ優しい方だよ笑 しかも、間違えた経済政策では、企業自身の首を絞めることになる。 自殺願望があるような経済政策は止…

いい加減…

もういい加減に需要を増やす経済政策をとらないと… 受給バランスが供給増なのでデフレ化する。 ならば、供給を絞り、需要を増やすとインフレ化する。 輸入を抑え、店を減らし、失業者や生活困窮者の補助を増やし、ベーシックインカム的な生活補助を国民全員…

認識が大丈夫か?

今は景気が悪い。 戻りつつあるが、去年と同じレベルは無理! 消費税率のアップで需要が減っている。 ならば需要を増やす事が最善の策。 しかし、供給維持法(持続化給付金)笑!は愚の骨頂! デフレになるだけの政策だな笑 むしろ、倒産させ、失業者などに手…

だから

そんなんだから、支持政党はない!笑笑 共産の経済政策(共産主義経済ではない)と、自民と同じかそれ以上の国防政策、改憲政策を一緒に持っている政党なんて、現状は無い。 よって支持政党なんかあるはずない!笑笑

都知事選は関係ないので…

共産党頑張れ!とか、れいわ頑張れ!とか書いたが、勿論、都知事選のことでは無い!笑 自分は東京都民ではないので、都知事選はどうでもよい笑笑 しかも、経済政策では、という意味なので、全面的に共産、れいわを支持する訳でもない。 そんなの以前書いたブ…

共産党は頑張れ!

今回のコロナ禍で、貧乏人ほど税金が投入されないのは問題だろう。 共産党は頑張ってくれ! れいわも頑張れ! 貧乏人に優しい政党は頑張れ!

まともではない!

現状のコロナでの経済対策は、資産を持っている人間ほど税金が投入される。 資産のない生活保護者には10万のみ。 或いは10万も手に入らない! 全く意味不明! 資産のある企業や人間には、その資産でコロナ禍を乗り切ってもらい、資産のない人間には生きてい…

忘れてた!笑

国民健康保険料を引くの忘れてた!笑笑 127460円より更に安い金額で生活してね! 経営者は! 書いてて思うが、社会保険料が実質賃金を圧迫している。 社会保険料が上がっているのに、収入が増えていないのも問題だ!

最低時給が上がっても…

最低時給が上がっても、税金などがそれ以上に上がると意味ない笑 一般庶民の生活は思うより厳しい。 せめて消費税率の引き下げを!

計算してみる

全国平均の最低賃金が901円。 仮に時給900円とし、8時間労働、月20日出勤ならば、月144000円! 年収172万8千円。 この金額で経営者は生活してから、最低賃金の話をしてみて下さい。 更に、月14万4千円から国民年金保険料16540円を引くと、127460円。 正しく…

偉い!

日本の労働者(働いた人という意味、経営者も働いていたら込み!笑)は誇って良い! こんなに上が馬鹿ばっかりなのに、経済成長率を何とかマイナスが続かないように、よく頑張った! 偉い! ここ20年の自殺者60万人の上に、今の日本経済がある。 いや、25年で…

地方債は大事!

何故、国債依存度が高いのか? その一因に地方債の発行が難しい、と言う部分がある。 国の法律で、地方債の大量発行は夕張になる!と言う法律がある笑 厳密には違うけど笑笑 これのせいで、地方は独自の経済政策が打ちづらい! そうなると、経済政策は国頼り…

買いでしょ!

山本太郎が都知事になったなら、地方債を発行し、都民全員に10万配るらしい。 それも経済状況を見ながら複数回! こんなことを東京にやられたなら、地方に人がいなくなる笑 みんなで東京に移住だな笑 不動産価値も上がる。 人が集まることにより、経済も活性…

セットならば…

そりゃあ予算無視して、迎撃ミサイルと敵基地攻撃能力の両方とも持てるなら最高だよ笑笑 アメリカの核の傘に入って、アメリカに守ってもらえるならば楽だよ笑 でも、アメリカの都合で核の傘が機能しなかった場合、アメリカに損害賠償を求めるの?笑 アメリカ…

大丈夫か?

石破が意味不明な… 陸上配備の迎撃ミサイルと、アメリカの核の傘 の下の議論を詰めずに、敵基地攻撃能力は議論が飛躍しているらしい。 何故? よく分からない。 それって、専守防衛なのに武器を持つ自衛隊や、警察の議論は飛躍しすぎ!って意味と同意のよう…

キャメル?

何となく買ったキャメルがキャメルじゃない!笑 昔のキャメルの味ではない! どうやら葉巻の一種らしい。 とうとう紙巻きタバコの値段が、葉巻に追いついてしまった笑笑

イノベーションなども

イノベーションに公共投資して、日本の効率向上も大事。 インフラなどにも公共投資するべきだし、色々税金を使わなければならない。 ハードにもソフトにも建設国債をもっと使うべき。

コロナが問題ではない

日本の不景気は、コロナが起因の問題ではない。 ここ20年以上の経済政策に起因している。 そんなことは経済成長率を見れば分かる。 消費税率の引き下げや、国民全員への生活補助金などの給付金、年金生活者などの低収入、無収入者への補助金などなど、国民消…

うらやましい

都知事選は色々な人が立候補し、話しを聞いてもらうために、色々工夫して楽しそうだな。 正にまつりごと!という感じ。 他県民としては、楽しそうだし選択肢も多いから羨ましい!けど、枯れ木も山の賑わい、みたいな…笑笑 怒られる…笑笑

とは言え…

6月の倒産件数が例年以上になるならば、解雇が増えても責められない。 倒産しての解雇、或いは倒産寸前の解雇だからなぁ〜

あるネト記事で…

企業を倒産させるならば、好景気時に。 と言うのを見た。 しかし、好景気ならば倒産しない。 仕事もあり、儲かるから。 むしろ、不景気時に駄目な企業を倒産させる方が理にかなう。 不景気の質にもよるが、日本的な不景気の場合には生産性の向上やイノベーシ…

そもそも無理

不景気で売れない会社に雇用維持を求めるのは、そもそも無理な話しだ。 不景気を乗り切れない会社は、倒産し清算させることがベスト! そのやばい会社に補助金を入れたとしても、会社存続が精一杯で雇用維持は無理! 結局は、会社経営者の生活のために会社を…

良い!

デービットアトキンソンさんのネト記事は良い! いかに日本の中小企業経営者が…笑 いかに日本の経済政策が…笑 アトキンソンさんのネト記事は良い!

ただし…

日本を維持させるために必要な企業には、税金の投入はアリ! 例えばインフラ関係。