2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は…

国民民主党がムーブメントを起こしそうな方向に走らないから批判したのだが…笑 しかしそれが国民民主党の本質ではないので… じっくりと腰を落ち着け、長所を伸ばした方が得策! 短所の修正はゆっくり時間をかけて、で良いと思う。 期待している!

長期で成長を

国民民主党がムーブメントを起こさなくて良かった。 国民民主党は質実剛健が生命線。 ゆっくりと土台を固めて成長していける党。 今は選挙に関しては、股割りと四股の段階だな。 党勢拡大のための選挙に関しては! しかし、国会議員としてはプロ中のプロで!

ツッコミどころ満載!笑笑

ネト記事見てたら、2019年の平均給与が減ったらしい。 最悪! 消費税率が10%に上がったにも関わらず、給与が減った。 そりゃ去年の10月以降は景気が悪化する訳だ。 コロナが無くても今年は景気が悪化しただろう。 これでは国民は自粛しちゃうよ〜笑笑 コロナ…

友近ではなく…

「バカ言ってる」は友近じゃなく水谷千重子らしい。 どっちでもいいわ!笑笑

馬鹿言ってる(友近風)笑

日商の三村が中小企業について云々言ったらしい。 消費税増税に賛成し、中小企業の経営悪化に協力した日商が、中小企業の味方のフリをするのはおかしい。 片腹痛し! いや、両腹イタ過ぎるし、可笑し過ぎて腰抜けて立てなくなるくらい笑える!笑笑 もう、馬…

勘違いしてないか?

報ステ見てたが、 「弱者切り捨てはいけない」らしい。 ごもっとも! 国民の弱者切り捨てはダメだ! 弱者は死ぬしかなくなる。 しかし、これが企業ならば、全くおかしな話になる。 弱い企業、不要な企業は倒産する。 これ常識! でなければ赤字企業を税金で…

細野豪志頑張れ!

頑張って勝て! 強い細野豪志を見せつけて!

山本太郎

その点、山本太郎の方が吹っ切れていそう。 なかなか…だな笑笑

難しいかな?

国民民主は思ったよりも、旧民主に仲間意識が強そう?

選挙協力は良いが…

国民民主は、あまり露骨に他の野党候補を応援するのはいかがか? 立憲でも共産でも維新でもetc、国民民主議員が個人的に推せる人を応援するのはアリだが、選挙協力したから応援しますというのは… もし応援した野党議員に不祥事があったならどうする? その逆…

でも…

俺の日常生活で、入店のためのマスクは不用。 マスクをしてなくても、入店させてくれる店ばかり笑 それよりも、コロナ以前から自分の仕事でのマスク着用率が高いのは何故?笑笑 そんな会社ばかりに入っているからだな笑笑

マスクするよ笑

俺個人の主義主張を貫徹しようとすると、入店のためにマスク着用が必要ならばマスクをします。 アッサリ前言撤回!笑笑 すまん! しかし、入店のためのマスク着用なんて、法律に書いて強制出来ないので、マスク着用の流行は長くても数年。笑 それよりも地元…

真面目!笑

玉木雄一郎がツイッターで「オロナミンCやポカリスウェットが農産物輸出に入ってる」だって。 真面目だね〜 徳島が出自の大塚製薬でも笑 タマキンは香川だから関係ないか?笑 それに大塚も本社は東京だし笑笑

そりゃそうだろう

竹中平蔵の政策が中国で人気らしい。 そりゃそうだろう。 中国は共産主義経済を捨て、莫大な人口を背景にした新自由主義経済だから。 人材使い捨て経済の新自由主義にはもってこい!笑 儲かるのは経営者だけ! 労働者の権利なんか…笑笑 そもそも中国に人権意…

輸入を減らすべきだ

不景気で需要が減っているので、まず第一にやるべきことは、商品の輸入を減らすこと。 日本で生産出来る物を輸入するのは、ただでさえ需要が少なく、生産を上げられない供給側の国内企業の取り分を減らすし、国内企業が淘汰される。 先ずは商品の輸入を減ら…

店のマスク着用は…

店が「マスクしてないと入店拒否」はアリ! そのお店のドレスコード!笑 俺ならば、そんな店には行かないが笑笑 しかし公共交通機関になると、そう言う訳にもいかない。 ピーチとHASは公共交通機関なのか? それとも町のお店か?笑笑

要は付け替え

今まで中小企業を維持するために使っていた税金を、国民が生活を維持するための税金に変える。 付け替えだよ!笑 中小企業を維持するために税金を使っても、失業者にも税金が必要だった。 この中小企業に使う税金を無くす。 需要がある中小企業は問題ないし…

もっと日本的に

改正食品衛生法で、飲食店にHACCPに沿った運用を求めるらしい。 無理、無駄!笑 省令で自由になる(これもどうかと思うが笑)みたいなので、もっと日本的に変えなければならない。 要点だけを押さえた日本独自のもの変えないといけないかも?笑

意味不明!

正義のミカタを見ていたら「不景気下での中小企業淘汰、再編に反対」的なことを書いてあった。 意味不明だが。 好景気ならば、うまく回っているので企業淘汰も再編も必要ないし、淘汰なんかほぼ出来ない。 好景気で需要があるし、むしろ逆に必要である。 不…

期待するしかない

経済界からシガラミの少ない国民民主党に、経済政策を期待したい。 しがらみが少ないメリットを活かし、ベーシックインカムだけではなく、もっと大胆な政策を考えて欲しい。 ただし、ダメな政策はとことん批判する。 頑張った褒め言葉代わりに笑笑

必要なのは…

必要なのは、倒産後の人に対するセーフティーネットの整備! これは間違いなく必要。

当たり前、常識

儲からない会社、儲けられない会社は倒産する。 これ当たり前、常識! 日本でも世界でも! これを受け入れられないならば、昔の共産主義経済を受け入れるしかない。 しかし、最終的には国が行き詰まるが…笑

可哀想な存在ではない

中小企業経営者は可哀想な存在ではない。 中小企業経営者は儲けを出すために、大量の解雇や、労働者の賃金上昇を妨げ、且つ、賃下げさえ行う。 そんなことをやるくらいならば、アッサリ倒産してくれると、すぐに満額の失業保険が貰える笑 任意で離職すると、…

でもやらんだろう

ガースーが観測気球を打ち上げ、中小企業基本法の改正を自民支持者がどう反応するか?見てみたが、たぶん、支持者の反応が悪かったのだろう。 当たり前だが笑 しかし消費税増税の件もあるので、支持者が「賢い」とも思っていないだろう笑笑 結論としては、自…

根っからの左?

三橋も根からの左だからか?笑笑

中小企業を守ろうとすると…

中小企業を守ろうとすると、次に言い出すのは「移民(労働移民)を受け入れろ!」 三橋も中小企業を守れば守るほど…笑

現場を知らない

三橋は中小企業の現場を知らないらしい笑笑 現場を知っていると、中小企業こそ新自由主義の負の部分!と言える。 結果、三橋は「中小企業を守る!」ことを名目に新自由主義に加担した。 仕方ない、よくあること笑笑 細野豪志を代表に、政治家もアッサリと騙…

新自由主義の根源?

中小企業は新自由主義の根源、闇の部分と言って良い。 中小企業の生産現場、建設現場に行ってみると分かる。 年寄りと外国人が労働者だ! なんならコンビニのレジでも理解できる。 経営者は中年日本人。 これってどうよ?笑笑 細野豪志が移民を望んだのも、…

移民は受け入れられないが…

移民は受け入れられないが、日本が好きで仕方ない人の帰化は受け入れても良いと思う。 しかし、日常に必要な日本語は使えないと… 日本語試験は厳しく行い、住所条件は緩和しても良いと思う。 ただし、労働移民や単なる移民は断固拒否! 日本が好きで、日本語…

ウンザリ

失われた20年を作り出したと言っても過言ではない竹中平蔵が、また総理大臣のガースーに近づいていてウンザリ。 京大西浦も全く当たらない死者予想をし、開き直るようでは竹中平蔵と全く同じ。 こんなのばかりで嫌になる。 まともな学者や知識人っていないの…