2021-11-18から1日間の記事一覧

55兆円ならば…

55兆円も予算があるなら、国民全員に40万円払った方が良かった笑 いや、年に4回国民全員に10万払った方が良かった。 株価も上がっただろうし笑 金融取引税も上げやすかった。 やっぱり今回の経済政策は効果が少ない。

日本経済を良くするには…

現在の日本経済の悪い要因は、国内需要の低さと原油、原材料高。 これを解決する方法は簡単! 企業の利益を落とさずに物価を下げれば良い。 ならばどうするか? 日本の物価の8%〜10%は消費税。 その消費税を下げれば良いだけ! そうすると、企業は利益を減ら…

55兆円も使うワリには…

補正予算で55兆円も使うワリには、景気対策にはならないと思う。 効果は間違いなく少ない。 何故なら、大半の国民には関係ない経済政策だから! 国民に金を使わないから需要も伸びない。 需要が伸びなければ、生産を下げなければならない。 しかし、生産側の…

今思えば…

経済に関して、誰がやっても同じなら、岸田政権は1番ダメな総裁選択肢だったかも? いや、野田聖子かな?笑 経済とコロナはダメだが、それ以外では結構新しいもの好きな河野太郎が、このタイミングの総裁としてはベストだったな笑 国政選挙では強かっただろ…

聞く耳を持っているらしいから…

岸田は、人の話を聞く耳を持っているらしい。 間違いなく、財務省の話を聞く耳を持っている!笑 岸田は今後、緊縮経済になる。 財務省の話を聞くと、緊縮したくなる笑 本当っぽい話し方を、財務省がするから笑 ただし、岸田には分析力は無い。 人の話を聞い…

良い記事だな

ダイアモンドオンラインの「中小企業は月250万…」という窪田さんのネト記事が良い。 初めて、法人に対する給付金への批判記事を見た。 国会議員の文書交通費と同じではないが、全く記事の通り。 企業への給付金なんて、法人の生活保護なんですよ。 つまり経…