2022-03-19から1日間の記事一覧

そもそも…

日本が北海道で演習して、ロシアを牽制しておくべきだった。 ウクライナのためにも、ロシアのためにも。 それでもロシアのウクライナ侵攻は起こっただろうが、今さら「ウクライナ人可哀想」とか「ロシアが悪い」とか、やるべきことをやってから言うべきだろ…

振り回された人生だな

ウクライナから日本への避難民の中に、先の大戦でソ連に残された日本人家族の1人が、今回の紛争で日本に帰国した。 何とも言えない。 戦争に振り回された人生だな。

日本も…

日本も敵基地攻撃能力、と言うか、中長距離ミサイル攻撃能力が必要だな。 無ければ一方的にやられる。

軍事基地は…

ハリコフ周辺などの最前線のウクライナ軍事基地は、ほぼ破壊されたと思う。 その上でウクライナの抵抗が強いとするなら、民間施設に擬態しているのか? それとも陣地の守りが強いのか? どっちだ? やっぱ軍事基地が破壊されきれずに、守りが強いのか?

悪だな

近況のロシアの攻撃は悪だな。 ハリコフは人道回廊を設置したので、市民を脱出させなければいけなかった。 なのに、あまり脱出させず、市街地のゲリラ戦を行おうとしたウクライナ軍に、市街地へのミサイル攻撃。 ウクライナ軍のウィークポイントの、長距離攻…

正気とは思えないが…

バルト三国がロシア大使館員を国外追放だって。 大使ではないのかな? かなり微妙な感じだな。 しかし異常だな。

アホ

鳥越俊太郎が、国会でのウクライナ大統領の演説に反対だって。 その理由が、紛争当事国だから。 アホ!笑 国交のある国の元首が、国会で演説しても問題ない。 江沢民が演説したぐらいだからな笑 それよりも問題は、もしロシアから打診があった場合、プーチン…