2022-06-15から1日間の記事一覧

誰でも良かった?

アベノミクスは合格点はある。 当時はアベノミクスを批判したが笑 と言うか、あの時は世界経済が良かったので、誰がやってもある程度は良かったはず。 もっと日本経済を拡大できるチャンスだった。 しかし内需拡大をやれなかったし、やらなかった。 消費税率…

勝ち続けるには

ギャンブルで勝ち続けるには、情報分析力と確率の理解力が最低限必要。 馬鹿にギャンブルは無理! 馬鹿がギャンブルで勝ち続けるにはイカサマしかない。 公営競技の現場に行くと分かるが、情報とデータが多い。 カイジとか読んでも理解できる。 馬鹿には無理…

理解出来ない

たまに「正解が分からないから人生は面白い」とか言う人がいる。 ならばギャンブル解禁に賛成すべきだろう。 どうなるか分からない不安定な状態の人生を「面白い」と言えるのは根っからのギャンブラー精神。 政治家ならば失格だろう。 俺も競艇などをやるが…

しっかり鮮明に

日本人捕虜が出た場合には、日本は必ず引き渡し要求をやらなければいけない。 日本国としては、ウクライナの集団的自衛権には参加していない、つまり援軍は出していないことを鮮明にしなければならない。 ウクライナには人道的支援だ!と言うことをハッキリ…

粛々と

ネト記事に、ウクライナ軍の英国籍兵士がロシアの捕虜になったという記事があった。 もし日本人が捕虜になったならば、粛々と返還要求をするべきだな。 日本国内の法律違反があるかもしれないし、無ければ無いで日本国民を守る義務が日本国にはある。 ただそ…

ウクライナが穀物輸出を制限しているのか?

ネト記事によると、ゼレンスキーが「ウクライナ抜きでウクライナに関する交渉をすることは不可能だ」と言ったらしい。 読売新聞によれば、ロシアとトルコがウクライナの穀物輸出問題について協議したことを指しているらしい。 いや読売新聞の間違いだろう。 …

高橋洋一は大丈夫か?

高橋洋一のネト記事のヤフコメに、秀逸なコメントがあった! 10%の円安で1%のGDPアップならば、5.5兆のGDPアップと1000億円の法人税収アップのために、日本全体の価値を10%以上落とすことは、どっちが得なのか?的なコメがあった。 こんなアホなGDPアップを…