2022-06-18から1日間の記事一覧

郷愁

日本人もウクライナ人も同じ。 故郷に感じるものは郷愁、ノスタルジー。 ナショナリズムや愛国心ではない。 本人の生活は都会が良いはず。

150円以上かな?

このままの円安政策をとったなら、世界的な資源高を背景に貿易赤字になり、指値オペと貿易赤字で思った以上の円安になる。 冬は凍死者続出か?

アホアホ馬鹿馬鹿♪

♪アホアホ馬鹿馬鹿 みんな貧乏 職職安安 明日も職探し♪ 10兆以上の貿易赤字を出して、5.5兆円のGDPアップと1000億円の法人税収アップを狙うなんて…笑笑 円安政策って算数が出来ない人間のやることだな笑笑

常識的には…

韓国の司法の常識は知らないが、たぶん世界的には時効と法の不遡及がある。 600年前の仏像を韓国の寺が返還要求なんて、普通は事実がどうあれ、時効だし、法の不遡及で所有権と返還請求は棄却だが… 韓国の司法が分からん笑

高度経済成長

ブルームバーグのネト記事に、サマーズ元財務長官の発言があった。 「失業率が大幅に上昇することなく、正常な状態(低インフレ率?)に戻ることはない」 つまり、今現在、アメリカは経済成長中! しかも高度経済成長になりかかっている。 それならばインフレ…

UDG's

♪日本はUDG's Unsustainable Development Goals そもそも日本の経済政策が Unsustainable Development Goals 政治家の頭の中が Unsustainable Development Goals♪ 歌詞みたいになった笑笑

日本に生産回帰できない

いくら円安になっても、日本国内に生産回帰は無理、現状では。 理由は簡単。 電力逼迫! 電力が足りない日本に工場は造れない。 当たり前。 もう一つは脱炭素。 工場が増えると炭素排出量は増える。 この2点で、国内への生産回帰は絶望的。 電力会社と環境団…