2022-06-23から1日間の記事一覧

腹立つ!

日本国政府も日銀も債務を背負わずに、国民に債務を背負わせ続けた。 その結果が消費税率であり、可処分所得の低下であり、日本の人口のピークが前倒しになるほどの自殺者数と少子化と、その結果の現在の日本の状態。 腹立つ‼︎

日本の経済成長を阻害したのは…

さっきのブログを書いて思ったが、日本国内の経済成長阻害要因は、日本国政府と日銀の政策だな。 アホ!

下らない

日銀が利上げして債務超過になると、ハイパーインフレが起こる的なネト記事を目にした。 下らない。 スイスの中央銀行が、既に債務超過を経験した。 スイスがハイパーインフレになったか? 聞いたことない笑 確かに円安にはなりやすいが、現在の指値オペによ…

ちなみに

現在、需要が30兆円ぐらい足らないらしい。 経産省かどっかが出していた。 ならば30兆円需要を増やすか、30兆円供給を減らすか、だな。 つまり、倒産件数の増加は割と正しい考え。 30兆円分倒産を増やすだな笑 嫌なら30兆円分需要を増やすだな笑笑 ちなみの…

失業率は…

現在の失業率はバブル期と比べても大差なし。 しかし、外国人労働者は現在の方が多い。 つまり、日本人の賃金は外国人労働者によって安くされていると言えるかも? それ以外にも輸入により、日本での労働価値が下がっているとも言える。

アホ

まだ意地になって指値オペをやってるらしい。 アホ笑 指値オペで多額の円を手にするのは、金融機関が主。 多額の円を金融機関はどうするか? 日銀に戻るか、海外に投資だな。 日銀に戻すとマイナス金利で損するから、海外に投資が多いだろう。 そうなると、…

廃業率は…

廃業率は最新の情報を探せなかったが、バブル期より若干高いと推測できる。 しかし、コロナ禍前までのデータでは、バブル期とあまり変わらなかった。 どう考えても企業に甘い。

つまらない笑

企業数から倒産割合を計算してみた。 バブルと現在は同じぐらいの割合で倒産してた。 つまらん! ⁉︎ いや、現在の日本の経済で、倒産割合がバブル期と一緒っておかしいだろ! 日本の景気を考えるならば、現在の倒産割合は高くなければいけない。 つまり国の…

びっくりするなよ!笑

バブル真っ盛りの昭和60年代に比べ、現在の倒産件数は60%程度になっている。 バブル期よりも倒産件数は、約半減! 経営者と企業に過保護すぎる! 「賃金を上げたなら倒産する」という企業は、倒産して良し! 生産性も収益性も経営者の能力も低すぎる! 倒産…

当然

日刊現代のネト記事に「中小企業の息切れ倒産はまだまだ増える」だってさ。 当然でしょ! 帝国データバンクの倒産件数を見なよ。 少ないよ〜笑 増えしろしかない!笑笑 資本主義なのだから、ある程度の倒産はあって当然。 それとも日本は共産主義だったのか…

賃金を上げたくないなら…

中小企業の票が欲しくて、可処分所得を増やす政策をやらないならば、最低所得保障が必要。 ベーシックインカムの導入が必要だな。 それをやるだけで、現在の日本経済は万事解決する。 円、金を使うところの問題。

言わんでもいいことを…

安倍元首相が「金利を上げるべきだと言っており、驚愕した」とか言ったらしい。 言わんでもいいことを言う。 安倍政権時代と現在では状況が違う。 状況が違うのに、同じ金融政策、経済政策を行うのはおかしい。 本当はアホノミクスと言われるぞ笑 安倍晋三の…

結婚よりも…

結婚にこだわるよりも、にごうさんとか妾とか、出来る人に子供を作ってもらう方が少子化対策になりそう。 一夫多妻、その逆の一妻多夫でも良い。 多夫多妻でも良いけど、日本の伝統には則さないか? 未婚の子持ちは大有り! 浮気はダメ!は日本を少子化にさ…

年収400万以上らしい笑

婚活中の女性の、男性に求める年収は400万以上が7割ぐらい。 日本人がもっとも多い年収帯は、300万以上400万未満。 未婚男性は年収400万以上になれるよう頑張りましょう笑 無理!笑笑 転職しなきゃ無理!笑笑 田舎じゃ無理!笑笑 中小企業の社員じゃ無理!…

生産回帰しなければいけないのは…

国内に生産回帰しなければいけない産業は、エネルギーと食料。 原油も石炭も天然ガスも、国産を増やさなければならない。 原油は超少ないが、ある! 石炭、天然ガスは相当ある! 勿論、再生可能エネルギーは当然。 食料も相当生産できる。 地方活性化にもな…