2022-07-04から1日間の記事一覧

マネタリーベース的には…

マネタリーベース的には円は増えている。 しかし日銀当座預金以外の円は、どのくらい増えているのだろうか? ちょっと分からないが、思っているほど増えていない可能性が高い。

純粋真っ直ぐ君

JB pressのゼレンスキーのネト記事を読んだ。 純粋真っ直ぐ君だな笑 尾身、黒田、ゼレンスキーは同じだな。 こういう奴らが権力を持つと、国民が苦しむ。

なるほど!

日銀が緊縮策をとっているから、日本国内の円は減る。 しかし海外の金融機関が日本国債を売り、日銀が買って海外に円を放出。 或いは、海外の金融機関などが金利の安い円を借りて海外に放出。 よって円安になる。 元からの資源高+円安−日本国内のデフレ=2%ぐ…

意味あるの?

日銀が520兆ぐらい国債を保有している。 日銀当座預金に550兆ある。 何これ? 緊縮策? 日銀の資産がマイナス30兆ぐらい。 しかし金利がマイナス金利、ゼロ金利なので、日銀当座預金が負債とも言いがたい。 これって国債を買わなければ、むしろ日銀にずっと…

勘違いしてた笑

消費税収は20兆ぐらいだった。 ずっと30兆だと思ってた笑 勘違いしっ放しだった笑笑 割合と間違えていたみたい笑笑

私戦だから…

ウクライナ紛争は基本は内戦。 欧米派がロシア的なものを排斥しているだけの私戦だよ。 単なる排斥活動だから、ウクライナは目的を達成するまで戦い、ウクライナ国内の親露派がパージされるまで戦うはず。 ただし、EUに加盟するなら停戦、終戦するかも? プ…