2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちがわかった!

プーチンが核兵器を撃ちたくなる気持ちがわかった! 俺は馬鹿らしくなったが… 「NATOに入りたい」って言ってた方がマシだった。 EUって…笑笑

コケた!

ゼレンスキー大統領が「EU加盟したい‼︎」だって。 今はルーブルよりユーロの方が高いからねぇ〜 って、そんな話か!笑 マクロンじゃなく、ボリスジョンソンに仲介役をやって貰った方が良かったかもしれない笑 もうオチがついたから、ロシアは停戦、休戦では…

実際は分からんが…

北海道と周辺海域の防衛力は固めたのだろうか? 訓練ぐらいしておくべきだろう。 実際には分からないが…

ベラルーシが派兵?

マジか? やめとけ! 一見ウクライナが不利に見えるが、これは分からんぞ⁉︎ ベラルーシが参戦すると、ウクライナが不利な部分も、有利な部分もある。 有利と言うよりも、戦いやすい部分だな。

苦戦するよなぁ〜

旧日本軍がロシア、ソ連に苦戦した理由が理解できた! 現ウクライナ軍とロシア軍の合同チームには苦戦する。 苦戦はしたが、それなりの戦果を出していたから、旧日本軍はなかなか強かった! 戦の帝王学を学んだ、サムライの軍隊だったからなぁ〜

出来るはずないな笑

俺なら戦線を下げる、と以前書いたが、出来るはずないな笑 ウクライナは国土防衛戦争だから。 でも俺なら戦線を下げることを主張して、皆んなに無視される笑 現状は、ロシアがウクライナを少しずつ押し込み、どこかの時点で優劣が入れ替わり、ウクライナが押…

先ずは…

ロシアとウクライナの落とし所は、何となくわかる。 しかし、双方が飲めるのか? 交渉が決裂したとしても、交渉の窓口が残るなら先ずは良し! ウクライナも粘ってはいるが劣勢だし、ロシアも思ったほど攻勢ではないし、このままならば長期戦になり、ウクライ…

鶴翼vs魚鱗

陣形的には、ロシアが鶴翼、ウクライナが魚鱗。 鶴翼に囲まれた魚鱗は、あまり分が良くない。 しかし、ウクライナは粘っている。 素晴らしい!

NATOに入る必要性

ウクライナは一国で充分強い! NATOに入る必要性を感じない。 中立国で充分やれる! NATOともロシアとも協調しながら…

経済制裁はほどほどに

日本のロシアへの経済制裁は、ほどほどが良い。 そもそも友好国の国民を苦しめる経済制裁はイカン!

戦上手なんだろうな

ウクライナ軍は戦が上手なんだろうな。 退くとこは退いて、橋を切ってロシアの進軍を遅らせたり、攻めるところはしっかり攻めているのだろう。 なかなか戦上手だな。

戦線を下げるかと思ったが…

ウクライナは意図的に戦線を下げて、じっくりと戦線を上げるかと思ったが、ロシアを全面で受け止めて、ロシア軍の進軍スピードを抑えている。 ウクライナ軍も強いなぁ〜

民主主義は…

民主主義は戦争が長引きやすい。 何故なら、戦闘員と非戦闘員の区別がつきにくい。 その根源は徴兵制! 非戦闘員が戦闘員に早変わり。 その他にも、攻撃を受けたり、占領されると非戦闘員が蹂躙されやすいから。 これは戦闘員の質の問題だな。 貴族ほど高邁…

ロシアvsロシアだな

ネト記事で、ゼレンスキーやプーチンなどのロシア側の発言を読むと、ロシアvsロシアという感じだな。 似たもの同士なような…笑 一気に停戦合意するかもしれないし、長引くかもしれないし… どうなるやら?

オモロいヤフコメがあった

自動車保険のネト記事のコメに「過失割合が低いはずなのに、事故相手が同じ保険会社だから過失割合が高くなった」的なコメントがあった。 そもそも保険なんて必要が無ければ入る必要はない! 自動車は強制保険があるので、それでだいぶ補える。 任意保険は必…

作戦終了しかないかも?

ロシアとウクライナとの戦いは、ロシア側の作戦完了での撤収しかないかも? 何が作戦完了か?はロシア次第! ウクライナ全土制圧は難しい。 NATOの制空権のそばまで近づくと、NATOからの攻撃を受ける可能性がある。 どこがNATOの制空権か?は知らないが、ポ…

過小評価し過ぎ

そもそも本田圭佑はゼレンスキーを過小評価し過ぎだ。 ゼレンスキーは戦略を知らないかもしれない。 しかし、そこを情熱で埋める怖さはある。 ロシア軍を全面で受け止めるゼレンスキーは素晴らしい! ただし戦略的にはどうか?笑

甘いな

本田圭佑がウクライナ大統領を批判したが、本田圭佑は甘い! 本気度を見せつけるならば、一戦交えた方が良い。 短期決戦ならば、なお良い。 その際の戦死者は犠牲者ではない! 英霊だ。 ウクライナ、ロシア双方とも。 勿論、戦争などやらなければ最高だ!

難民支援を

日本はウクライナ難民に、経済的支援を! 必要なのは、仮設住宅やテント、寝袋、暖房機器、毛布などかな?

内戦も勃発か?

ウクライナへのロシア軍侵攻により、ウクライナ軍内の反乱もあるみたい? 親露派のウクライナ人もいるし、勝ち馬に乗ろうとする奴等もいる。 報道を見る限り、全ウクライナ領土で戦火が上がっているが不自然だ。 ウクライナ内部の反乱があったと仮定した方が…

少し光明が…

ウクライナの大統領が、ロシアと停戦の話し合いをするらしい。 事実なら光明だな。 日本は難しいポジションだからなぁ〜 ロシアが強ければ批判、非難したら良いが、ロシアが弱まると味方をしなければならない事態にもなるし、シベリア出兵に近い状態にもなる…

北を固めるべき

日本は北海道の戦力を厚くするべきだな。 どのような状況にも陸海空が即時対応出来るようにしろ!と言うこと。 自国防衛のために。 敵はロシア軍とも限らない。

雑感

プーチンには焦りを感じる。 以前はもっと余裕があったが… キューバがロシアを支持したらしいが、その前に仲介すべきだった。 ただし、ロシアを支持したネト記事が正しければだが。 また、報道が正しければ良い悪いは別として、ロシア軍の攻撃の仕方は素晴ら…

よく考えると…

ロシアは「ウクライナが伝統的に云々」と言っているらしい。 とすると、ロシアがロシアに戦争をした形だな。 どうなることやら。

寝言

どっかの野党が「日本の平和外交云々」 寝言は寝てから言ってくれ! 最悪、立つことも覚悟しろ!

仕方ない

岸田首相がロシアなどへの制裁を発表した。 仕方ない。 ある程度の制裁はするべき。 今後の展開を見ながらだな。

緊迫してきた

ロシアが、ウクライナ東部の独立を認めたことにより、事態は緊迫してきた。 独立を認めなくても、ウクライナは内戦状態になりそうだった。 進むも地獄、引くも地獄か? ロシアとウクライナの交渉が上手くいけば、戦争は回避できる。 確かにロシアは平和維持…

アホ

石川県が時短要請に非協力だから店名公表し罰則、罰金だってさ笑 意味不明! 命令違反ならば罰則、罰金も理解できるが、要請に非協力だから罰則、罰金はダメだろう。 裁判したら石川県は負けるよ笑笑 要請と命令の意味も理解していないアホ知事は、一刻も早…

非常に良い!

小松市は電気の地産地消をやるらしい。 非常に良い! 北陸は水資源が豊富なので、農業用溜め池を活かした小水力発電や、天然ガス、地熱など、太陽光よりも、他のエネルギーによる発電が良さそう。 農業用溜め池や砂防ダムを利用した小水力発電所ならば、集落…

無能を晒す島根知事

「重症化が十分の一になっても、感染者数が20倍になれば、医療に与える影響は2倍になる」 と島根県知事が言ったらしい。 もとになるデータ無しでは意味不明!笑 医療インフラを整備しない前提なのか? 知事の職務怠慢だなぁ〜笑 そもそもコロナは、日本にあ…