2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタグフレーション化だな

物価は上がるが、需要は減っていく。 もはやスタグフレーションだな笑 そういう経済政策と金融政策を政府と日銀がとっているからなぁ〜 もはや他力本願だな笑笑 諸外国が通貨安政策をしだしたなら…そんな馬鹿なことしないな笑笑

もはや足りない

選挙で経済政策を云々言っているが、もはや消費税を廃止しても焼け石に水。 値上がりの勢いが強すぎて、消費税を今廃止しても、生活必需品とエネルギーが既に5%ほど値上がりしているので、減税効果が目減りしている。 消費税廃止は、内需関連の中小企業がも…

物価対策の基本は…

円安による物価対策をするなら、基本は食糧とエネルギーの国産化! エネルギーは石炭と天然ガス、再エネを三本柱にしてメインに、他に蓄電池代わりの水素だな。 食糧も、増産や新規参入、企業参入し易い制度と、それに伴うインフラ整備。 貨物運輸、輸送も拠…

無限に買ってる

何故か選挙で財源の話題をしてるらしい。 そんな話いる? 日銀が指値オペで無制限に国債買ってるのに笑 財源なんて国債でいいんだよ。 どうせ日銀が買うから笑 と言うか、無限に買ってるし笑笑 バカバカしい話だ。

停電したってさ笑

福島県で発電所が火事で停電したってさ。 やっぱ太陽光を各建屋に設置だな! 東京都の太陽光パネル設置案は素晴らしい! 出来れば蓄電池も…

SDG'sは?

円安はSDG'sに反する。 円安は日本の価値を下げ、貧困者が食料、エネルギーに苦しむ。 日銀黒田にSDG'sを知っているか聞いてみて笑

何言ってるの?

あるネト記事に「1ドル=100円の為替水準で500万の給与と1ドル=200円の為替水準で1000万円の給与なら多数の人は後者を選ぶ」的なことを書いてあった。 1ドル200円で給与が倍になる根拠は? 日本の企業は内需関連が過半数以上なので、ほとんどの企業は給与を倍…

既得権益好き

電力逼迫に乗じて、原発再稼働を主張する国会議員がいるらしい。 もう原発がロシアの攻撃、占領対象だったことを忘れたらしい。 東日本大震災も。 そんな人が国会議員って笑笑 1人ぐらい居てもいいけど、政党単位だと…笑 物忘れがヒドイ国会議員って笑笑 結…

区別できないアホ

どうやら一部著名人と政治家は、金融引き締めと緊縮財政を同じものと思っているらしい。 アホ

労働安全衛生法違反か?

都庁が節電のために、勤務時間中の消灯を行う様子をテレビでやってた。 暗すぎると思う。 労働安全衛生法違反の可能性がある。 テレビで大々的にやってしまったのだから、厚生労働省は指導すべきだろう。 何事もやり過ぎはイカンよ笑

やっと出した笑

電力逼迫警報だってさ。 やっと出した笑 でも、まだ火力発電所を止めているだろうから、偽りの電力逼迫。 サッサと原発を国が買い取り、電力逼迫を無くすべき。 この意味不明な解決方法で、電力逼迫は解決する笑 電力会社の本音は、原発を稼働させたいだけだ…

単純に考えて…

個人金融資産が増えたらしい。 単純に考えて、国民の個人金融資産が増えた方が良いか、悪いか? 複雑に考えて、何故個人金融資産が増えて消費に回らなかったのか? 国民のせいにしても解決しない。 アホ政治家!笑笑

やっぱ頭おかしい

ネト記事見てたら「茂木大臣の発言は恫喝ではない」という趣旨のネト記事があった。 やっぱ頭おかしい。 財源なんて国債で充分。 指値オペやって日銀が買っているのに、年金3割カットの根拠なんてない。 財源が根拠ならば、日銀に指値オペをやめさせろ!

頭おかしい!

茂木が「消費税下げたら年金3割カット」だってさ。 頭おかしい。 別に税金は消費税だけではないし、国債でもOK 単なる恫喝。 じゃなければ、国防費のGDP1%もおかしいし、ウクライナなど他国に支援するのもおかしい。 頭がやっぱりイカレ…笑笑

G7で

岸田がウクライナ問題で中露を警戒だって。 日本国民は物価対策を行わない、日銀と日本政府を警戒中!笑笑

ツケは大きい

30年間、国民生活を無視した経済政策をやり続けた影響は大きい。 本来なら30兆程度の需要不足は、半年間5万円程度のベーシックインカムをやるか、消費税率0を行えば良い。 数字上は。 しかし、国民の不景気マインドが変わらないだろうから、国民が安心感を持…

頭が平成!笑笑

ミスターサンデーで世界の物価の話題をしていた。 海外に住む日本人の結論が「既得権益の正社員の流動化」だってさ。 頭がいまだに90年代!笑笑 人材の流動化で日本経済は成長しないし、実証済! そもそも社員のクビ切りをし易くしても、無能な上司や経営者…

東洋経済のネト記事

東洋経済の野口悠紀雄さんの「円安が日本人に…」のネト記事は良かった。 アベノミクスで実質賃金が下がった理由が書いてあった。 そのヤフコメに「円高になれば自動的に下がるものではなく…」とか書いてあった。 その通り! 為替だけでなく、原油相場の影響…

1%の金利高で…

どこかのネト記事に「1%の金利高で34兆円、日銀の負債が増える」と書いてあった。 何故か消費税収分ぐらい。 日本の需要不足も30兆円ぐらい。 何故か消費税収分ぐらい。 不思議だなぁ〜笑笑

電力逼迫は?笑

昨日は全国的に暑かった。 外でDIYやってたから、汗だくで麦茶ばかり飲んでた、麦酒ちゃうよ笑 本当にクソ暑かった、ところで電力逼迫は? 急な猛暑に電力会社も備えてなかったはずだが、電力逼迫はどうなった?笑 やっぱ嘘か?笑 狼少年状態!笑笑 国が「原…

35%ぐらい減

民主党政権時代に比べ、現在の国内資産は35%ぐらい減った。 資産価値が変動していなくても、円安により3割5分目減り。 良いニュースとしては、国債、地方債も3割5分目減りした笑 どんどん景気対策のための財源として、国債を利用すべき! 悪いニュースとして…

コアコアが低い要因

コアコアが低い要因は、エネルギーと生鮮食品に金を使っているから! 生活必需品以外には金が回りづらくなっている。 しかもエネルギーは輸入が多いから、貿易赤字になり、更に円安が進む要因。 余談だが、5月はエネルギー使用量が下がるはずなんだが…笑 普…

腹立つ!

日本国政府も日銀も債務を背負わずに、国民に債務を背負わせ続けた。 その結果が消費税率であり、可処分所得の低下であり、日本の人口のピークが前倒しになるほどの自殺者数と少子化と、その結果の現在の日本の状態。 腹立つ‼︎

日本の経済成長を阻害したのは…

さっきのブログを書いて思ったが、日本国内の経済成長阻害要因は、日本国政府と日銀の政策だな。 アホ!

下らない

日銀が利上げして債務超過になると、ハイパーインフレが起こる的なネト記事を目にした。 下らない。 スイスの中央銀行が、既に債務超過を経験した。 スイスがハイパーインフレになったか? 聞いたことない笑 確かに円安にはなりやすいが、現在の指値オペによ…

ちなみに

現在、需要が30兆円ぐらい足らないらしい。 経産省かどっかが出していた。 ならば30兆円需要を増やすか、30兆円供給を減らすか、だな。 つまり、倒産件数の増加は割と正しい考え。 30兆円分倒産を増やすだな笑 嫌なら30兆円分需要を増やすだな笑笑 ちなみの…

失業率は…

現在の失業率はバブル期と比べても大差なし。 しかし、外国人労働者は現在の方が多い。 つまり、日本人の賃金は外国人労働者によって安くされていると言えるかも? それ以外にも輸入により、日本での労働価値が下がっているとも言える。

アホ

まだ意地になって指値オペをやってるらしい。 アホ笑 指値オペで多額の円を手にするのは、金融機関が主。 多額の円を金融機関はどうするか? 日銀に戻るか、海外に投資だな。 日銀に戻すとマイナス金利で損するから、海外に投資が多いだろう。 そうなると、…

廃業率は…

廃業率は最新の情報を探せなかったが、バブル期より若干高いと推測できる。 しかし、コロナ禍前までのデータでは、バブル期とあまり変わらなかった。 どう考えても企業に甘い。

つまらない笑

企業数から倒産割合を計算してみた。 バブルと現在は同じぐらいの割合で倒産してた。 つまらん! ⁉︎ いや、現在の日本の経済で、倒産割合がバブル期と一緒っておかしいだろ! 日本の景気を考えるならば、現在の倒産割合は高くなければいけない。 つまり国の…