丸山穂高の発言の中身は…

丸山穂高の発言の内容について、批判しておく。

戦争、武力行使北方領土に関する限り、交渉を有利にするものではない!

北方領土については、最終的には交渉で決まる。

戦争になったとしても!

終戦協定も、領土に関する条約にしても、最終的には交渉である。

ならば、日露間で戦争をしたなら、確実に両国、両国民の合意は得られなくなる。

そもそも、日露平和条約自体が、終戦協定や領土に関する条約に等しい!

ならば、両国民の合意を得るために友好を深めることが、1番の得策である。

これが丸山穂高の発言内容に対する批判である!

他方、北方領土の件ではなく、一般論としては、領土が軍事占領された場合、速やかに原状回復するために、武力回復を行うことが基本!

何故なら、日本国民の財産、生命に関わるからである。

無人の離島においても領海、EEZにおける漁業などの経済活動や、それに関わる生命が危険に晒される。

よって、軍事力による原状回復後に、交戦国と交渉が基本!

というか、自衛隊の本来の任務である、日本国の防衛だな。これは正しい!

北方領土の件と普通の国土防衛は違うのだよ。

まぁ〜丸山穂高は、そこまで発言していないが…笑

野党が北方領土の件を、普通の国防まで一緒にして憲法9条まで持ち出すから…笑

その上、言論、思想の自由まで混ぜて、何が入っているのか訳の分からない汚いミックスジュースにして、丸山穂高を批判するだけならともかく、議員辞職勧告決議案まで提出されると…笑

持ち出された憲法に則ると、丸山穂高を全面的に擁護せざるを得ない笑笑

しかし、丸山穂高の発言内容はダメだな!笑