出来れば勉強して欲しい!

芸能人の政治的発言に「勉強しろ!」という批判があるらしい。

基本的にその批判は正しい!

「他人に嘘をついてはいけない」が正しいならば、嘘をつかないために真実を調べる、勉強する、考える等を行わざる得ない。

法律上も表現の自由、思想信条の自由はあるが、名誉毀損罪、詐欺罪など、真実と異なる発言は認めていない部分もある。

つまり常識的には、発言は真実でなければならない。という事!

だから芸能人は(芸能人だけでなく、一般人もだが)評判や信用信頼を落としたくなければ、しっかり勉強し、調べてから発言することがベスト!笑

バラエティとか映画、ドラマ、小説を楽しめるのは、その常識の上で、嘘を楽しむこと。だな笑笑