愚策

前にも書いたかな?

ベーシックサービスで書いたかな?

消費税は社会福祉目的税

つまり、社会福祉のために、社会福祉以外(実際は社会福祉も込み)の値段を上げること。

値段を上げた結果、国民の消費は落ちる。

何故、国民の消費は落ちるのか?

国民の需要が増えた結果、値段が上がった訳ではないから!

消費が落ちると、当然、物の値段が下がる。

そうなると、消費税も価格の10%だから、価格が下がると消費税収入も下がるし、消費税以外の税収も下がる。

そうなると、アレな政治家は「歳入が減り、社会福祉が持たない」と言って、また消費税率を上げる。

また、消費が下がる。

アホな悪循環!笑笑

こんなの20年以上も、日本は反省もせずにやってきたと思うと、日本の政治家も経済学者も経営者もアホだなぁ〜と思う。

人間って思ったよりもアホ!笑笑