読み直した

デービットアトキンソンの記事を読み直した笑

大体は良い感じの記事。

人口減少…については違うかな?と。

企業がケチなのも、その通りだが、それ以上に根本的に、日本政府の経済政策が間違い続けた。

日本経済が成長しない最大の要因は、政府の失政。

竹中平蔵なんかを使い続けるからダメなんだ。

規制を下げ、輸入や参入者を増やし、不景気下で供給を増やすからデフレになる。

デフレは現金の価値が上がるから、設備投資による減価償却も期間が延びる、だけでなく、全てにおいて価値が下がる。

物の価値が下がり、現金の価値が上がるならば、そもそも買わない!笑

もうすでに企業努力は無理!

小企業ほど無理!

その能力が経営者に無いし、半端ではない能力が必要。

しっかり人材育成をしてきた小企業なんて無い笑

親族以外に経営権を渡さないし、そもそも会社は経営者の物だと思ってやっていたから、今さら社内に人材はいないし、売却出来ればマシ。

設備投資していないし、人材もいないし、経営者の付き合いで仕事を貰っているので、そもそも仕事さえ無い笑

不動産価値しかない会社がほとんど笑

むしろ建屋と古びた設備は不良資産だな笑

国の失政で、もう手遅れな小企業を増やした。

いや、それ以前に辞めさせたなら、まだ価値もあったかも?笑