普通に正論

ひろゆきの「コロナ禍で実現…」のネト記事を読んだ。

普通に正論。

ヤフコメに「給与を上げただけでは人が集まらない」という趣旨のコメがあったが、そりゃそうだ!

労働環境が悪ければ、金を増やしても集まらない。

人が集まらない企業が最初にやらなければならないことは、労働法に則って、労働者を仕事に従事させること。

当たり前をやれ!ブラック企業!笑

次に労働環境の改善!

パワハラ、セクハラするな!ブラック企業!笑

そして効率化!

設備投資して、労働環境改善と効率化で、生産性と収益率を上げろ!ブラック企業とアホ経営者!笑

中小企業や個人事業主は、ワンマンだから経営者の才覚や人格が企業に現れる。

人が集まらないのは、経営者に能力が無いし、人格が悪いから!

出来ないことを、いつまでも「出来ない」と言い続けても良くならないし、それを従業員が言うと「言い訳するな!」って言うし笑

経営者に甘く、従業員に厳しい。

それがブラック企業

そんな中小企業が日本企業の大半を占めている。

そりゃ日本の生産性も、経済成長率も低いよ笑笑

以前にも似たようなこと書いたな笑笑