と言うか…

実質はウクライナ内戦。

ロシアが親露派ウクライナ人の応援要請を受けただけ。

ウクライナ政府が国をまとめようとせずに、反政府派を排斥し続け、ミンスク合意も反故にした。

そりゃドイツもフランスもメンツを潰されて、本音は「ゼレンスキー嫌い!」だろう笑

日本の識者で、本気でウクライナの出来事が日本でもあり得ると思うなら、やるべきことは景気対策、経済政策、この2点に尽きる。

でも、そんなこと言う識者なんて見たことない笑

「ロシアが悪い!」このお題目ばかり。

聞き飽きた笑

かと言って「今が北方領土を取り返すチャンス!今すぐ軍事力で奪還を!」とも言わない。

「ロシアが悪い」と、つまらないお題目ばかり唱える笑

日本人って、お題目大好き!笑

「9条を守れ」とか「原発再稼働」とか「ジェンダー平等」とか…もう聞き飽きた笑

お題目はどうでもいいから、まともな議論しろ。