今年は改憲!…無理か?

いい加減に改憲して、現実的な憲法に変えていくべきだな。
小さなものも含めて、憲法を修正する必要がある。
9条もそうだが、他の条項も修正しないと。
やる事は沢山あるのだから、粛々と進めなきゃ。
と同時に、国民投票もしっかり法令で縛らないといけない。
安倍政権の改憲は嫌!とか言う、野党のサボタージュは最低!
理論、理屈で勝負しないと。
与党はサボタージュする野党は無視して、憲法審査会を進めないといけない。
与党は、野党の声を聞くべき時と、無視しても強引に進める時をしっかり見極めないといけない。
安保法案や共謀罪外国人労働者の問題は、野党の声を聞くべきだった。
改憲は、野党の話や議論は聞く、サボタージュは無視!
という姿勢が良い。
でも安倍ちゃんは改憲やらないかも?
安倍ちゃんや自民に、改憲は支持を失うリスクがある、と思っているフシがある。
しょーもない内容なら当然失うが、しっかりとしたものなら1度失敗しても、2度目がある。
ただ、1度目がもう遅いから、安倍政権での2度目はないな笑
でも良い案なら、次の政権がするでしょう。
改憲がリスクと感じてると改憲は無理!