2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでも良い話だが…笑

前原が国民民主党を離党し、新党を作るらしい。 どうでも良い笑 立憲民主に併合されるか、立憲民主の保守派を抱き込むのか?どうなるか分からんけれども笑 そもそも理念なき新党結成では、国民に相手にされない。 前原専制政党としか理解されない。 しかも保…

思うに…

ストーブで燗をつけて、干しイワシを焼いて肴にして思う。 世の中の発展は、古いものと新しい物とのフュージョンだな、と。 新しいばかりでは息苦しいし、実際に不効率なものもある。 上手く融合させ、更なる効率と生産性と安心感が必要だな。 高くはないが…

面白かった

北野武の「首」を見た。 バイオレンスも笑いも男色もあり、エンターテイメントとして秀逸。 面白かった。

キシリアかな?

淀殿はキシリアがしっくりくるかな? キシリア化した淀殿。笑

オマージュ

どうする家康、面白い! 完全にガンダムのオマージュ! 逆襲の三成、というタイトルで匂ったけど、関ヶ原の戦いで確信した。 もはや家康と言うアムロレイ笑 関ヶ原は完全に、アクシズを押し戻したアムロ笑 「徳川家康は伊達じゃない」と言いそう笑 伊達政宗…

化けの皮が剥がれてきただけ

世界の中における、日本の経済力が落ちてきている事が、露見しだしている。 化けの皮が剥がれてきただけ。 言い換えるなら、誤魔化しきれなくなってきただけ。 日本人の経済に対する実力は、こんなもの。 世界標準未満! 特に90年代以降の経済政策は酷い。 …

消費税ゼロ派なので…

♪ゼロがいい ゼロになろう もう一回♪ B'z最高!笑笑

馬鹿馬鹿しい

本当に日本は馬鹿馬鹿しい国だ。 大臣もマスコミも、正しく日本語を使えない。 無茶苦茶! 意味不明な日本語しか使えないのに、大臣やマスコミをやれるなら、もはや辞典も辞書も不要だし無意味。 言葉の意味を恣意的に変えるならば、法治国家としても成り立…

いくらかかる?

減税のための原資って、いくらかかるのか? 逆に言うならば、増税のための原資もないはず笑 そもそも増税前の話しだから。 減税のための原資よりも、高額な原資を使っている政策が圧倒的に多いと思うけど笑 と言うか、増減税への対応は官僚の普通業務でしょ…

理解できん笑

何故、減税するために原資が必要なのか理解できん笑 公共事業を行う原資が無い、ならば理解できるけど笑 もはや財務大臣の日本語もおかしくなってきた笑 いや、マスコミの日本語がおかしいのか? 両方ともかな?笑笑

アホ

鈴木財務大臣が「減税の原資なし」だってさ。 言葉を知らないらしい笑 マスコミが日本語を知らないのかもしれないが笑笑 先ず、減税に原資は要りません! 原資が必要なのは、その後の日本政府の政策執行のための資金。 減税は「政策執行のための、税による原…

不思議だ笑

何故、インボイスの批判をするのだろう? 批判すべきは、仕入税額控除と輸出還付金のはず。 仕入税額控除と輸出還付金の廃止を求めねばならない。 特に消費税増税賛成派は。 消費税増税は、その後の話しのはず。 俺は仕入税額控除と輸出還付金を廃止して、消…

求人倍率は…

求人倍率は正規雇用フルタイムで、1.02倍。 全て含めて1.29倍。 正規雇用の求人は、決して高いとは言えない。 非正規、パートタイムを望む企業が多い。 企業は低賃金労働者を欲している。 正規雇用で1.02倍ぐらいならば、ほぼ需給が均衡しているので、賃金は…

順調に不景気

新規正社員の求人が、9月は減った。 求職者数は増えた。 順調に不景気だな笑 実質賃金も18ヶ月連続低下で、好景気の要素なし。 やっぱり、と言うか、予想通りと言うか、このままだと来年も不景気! 経済対策がセコすぎる笑笑

それでも600年

現皇統と竹田家が分かれたのは、その後の後花園天皇だったみたい笑 ネット調べだが笑 それでも600年前。 600年前の恨みつらみか?笑笑 600年間の恨みつらみか?笑笑 アホくさ笑

スジが通る

竹田恒泰が、元統一教会系の団体に講演やメッセージを寄せていたらしい。 統一教会は、反天皇なのに。 安倍晋三もまた同じ。 保守、勤王を語る奴らが、ことごとく反天皇の韓国の統一教会と繋がっているとは。 そりゃ皇位継承を狭くして、皇室を滅亡させる気…

苦笑い

岸田首相のネット会見の合成動画が問題らしい。 苦笑い笑笑 としか言えない。 岸田首相が合成動画みたいな事を、本気で言うと思っている国民が多いと思っているらしい笑 それこそ苦笑いだよ笑笑 風刺もユーモアにもならないらしい。 日本の政治家のレベルが…

1%に満たない

日本のGDPで、今回の減税、給付金を見ると、日本のGDPの1%にも満たない。 これでは経済成長の起爆剤にはなり得ない。 少ない! ケチ!笑笑

落ちたとは言え…

落ちたとは言え、世界4位ぐらいの経済力を持つ日本。 減税、給付金合わせて4、5兆円程度では、大した経済効果は無い。

ベースアップは低い

来年4月のベースアップも昇給も低い値になる。 好決算の一部大企業は良いだろうが、所詮はマイノリティ笑 現状、不景気なので、中小は今年以下なのは確定的。 所得税減税で多少は持つが、所詮は今年並みの景気だろう。 来年も不景気で内需縮小が確定的。 ガ…

4万円年収アップ

今度の減税による経済効果は、国民1人あたり約4万円の年収アップの効果。 非所得世帯は年収7万円アップの効果。 2018年の消費税増税前の日本経済に戻るには足りない。 年収200万以下の所得者には、2018年並みか、或いはそれ以上の効果があるが、年収200万以…

国民生活の物価に影響がない

新幹線建設などの交通インフラや、防災インフラなどの公共工事を増やしても、国民生活に直結する食料などの物価には影響がない。 そもそもコアコアのインフレ率が低すぎて、食料やエネルギーなどの高インフレ率を、トータルでは下げてしまっている。 その上…

サッサと造れ!

そんなに減税せずに経済対策やりたければ、サッサと新幹線建設したら良いし、ローカル線の規格アップなど、やるべきことは沢山あるからやれ! まだまだ新幹線が必要な地域があるし、第二青函や、鉄道の淡路島から四国へのルートも建設するべきだし、上越〜長…

更に

ピーチの件に関しては、刑事ではなく民事が正しい。 刑事裁判では判決を出さず、民事裁判で決着させることが妥当。 そもそも航空法だと、命に関わるウィルス感染があるならば、飛行機を飛ばすこと自体が不能になる。 これだと機長が航空法違反。笑 飛ばした…

そもそも視点がおかしい

ピーチノーマスク男の裁判は、そもそもの視点がおかしい。 誰が多数者に迷惑かけているか?という視点で裁いている。 誰が憲法、法律を守っているか?という視点ならば、全く逆の結果になってもおかしくない。 ただし、ピーチ航空の件だけだが笑 裁判所が憲…

国債発行は

うがった見方をするならば、日銀がイールドカーブコントロールのために国債を買い過ぎて、市場に国債が足りなくなり、経済政策財源の国債を発行しなきゃいけないんじゃないの?笑 知らんけど笑笑

逆に見えるが

ピーチノーマスク男の航空機の件に対して、大阪地裁の判決文は、根本的におかしい。 周囲の客からマスク着用を被告人が要求され、本来ならばマスク着用の義務は、憲法にも無いにも関わらず、マスク着用を被告人に要請したCAが根本的に対応を間違っている。 …

結局は私人

政治家なんて所詮は私人だ。 己のプライドや利益を、真理よりも優先する。 政治家が公人なんて真っ赤な嘘。 所詮は私人。 石破にしろ、野田佳彦にしろ同じ笑 政治家に限った話しでもないけど。 皇族方以外全員だよ笑 俗人は所詮、俗人。 国民の皇籍取得など…

現実は…

30代独身の平均貯蓄は、400万。 30代夫婦の平均貯蓄は、380万。 これをどう思うか? 俺は多すぎると思う。 ちなみに、 30代独身の、他の金融資産を加えた全体保有額の平均だと、606万円。 30代夫婦の、他の金融資産を加えた全体保有額の平均だと、752万円。 …

オモロい笑

今はサントリーの新浪が「スーパーにも行く」と、泉前明石市長に反論したらしい。 それに対しヤフコメに、 「M&Aに行ったのだろ」的なコメントが。 上手い! 普通、スーパーに買い物に行くのは食材。 しかし経済同友会の奴らの、スーパーへのお買い物は、小…