2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の計算では

俺の計算では、仕入税額控除と輸出還付金を撤廃した場合、消費税率8%に下げても税収は増えます! 7%でも増える可能性があります。 いや、6%や5%でも増えるかも? あくまでも、税収を増やして消費税率を下げる話しであって、現状の日本経済を考えると、消費税…

刑事告訴は?

なかなかジャニーズ被害者の会のメンバーに対する、誹謗中傷での刑事告訴で、警察が捜査、逮捕!という話題が出てこない。 批判、反論に対する牽制だったか? つまらん。 これでは「誹謗中傷は無かった」し、批判反論を封じるための発言になってしまう。 誹…

内部留保、利益が増えるだけ

政府が、企業への減税で「経済対策!」だってさ。 爆笑! 企業へ減税をしても、国内需要は増えない。 何故なら、最終消費者である国民の実質賃金が増えないから。 企業減税で、国民の実質賃金が増えるという話しは聞いたことないし、根拠が無い。 国内需要が…

可能性はある

ネト記事を読んだ。 ウクライナがNATOに加盟しないのならば、領土はウクライナに返還される可能性はある。 あくまでも可能性の話しだが。 当初のロシアの目的の一つは達成されるため、領土が返還される可能性はある。 ただ、現状を考えると、夢物語にも見え…

そりゃ増税だわ笑

消費税の計算の仕方が、売上と消費税預かり金で別らしい。 なら減税にはならない。 むしろ厳格化され、増税。 仕入税額控除や輸出還付金もあるのだから、消費税ぐらいしっかり払えよ笑

消費税率を下げて、消費税収増加可能!

消費税は、税率を下げて税収増が可能! 超簡単! 仕入税額控除と輸出還付金を無くすだけ! 超簡単に、消費税率を下げて、消費税収が増える。 この事実を言わずに、消費税率アップだけを声高に叫ぶ経団連は、拝金主義で銭ゲバなのは間違いない。 仕入税額控除…

違うんだよなぁ〜

政府が景気対策を発表した。 表現が違うんだよなぁ〜 物価高から国民を守る、ではなく、物価の抑制。 なんだよな〜笑 あとで追記しよ笑 追記します笑 実質賃金が低下するような物価高は、悪性のインフレ。 日本経済が衰退していく物価高なので、その悪性イン…

どんどんやって下さい

ジャニーズ被害者の会が、誹謗中傷に対して名誉毀損で刑事告訴するってさ。 どんどんやって下さい! やらなければ、単に反論、批判を封じたいための脅しだと思われてしまうよ笑 是非、必ず、絶対に刑事告訴してください。 誹謗中傷は一つも漏らさずに笑

ハマダ歌謡祭を見て

大原櫻子がベテランチーム⁉︎ そんな歳なのか?笑

泥舟

ジャニーズ問題の被害者の会は、何が目的だったのか理解できない。 ジャニーズを抹殺する気だったのか? それとも賠償金が欲しかったのか? 目的が明確ではない。 ジャニーズの第三者委員会も、ジャニーズを抹殺する気なのか? 一から再生し直すのか? 明確…

アメリカのインフレ率を忘れてた!

日本の家計金融資産が増えた、というネト記事を検証したが、アメリカのインフレを考慮するのを忘れてた!笑 アメリカのインフレ率を考慮した場合、むしろ日本の家計金融資産の金額ではなく、価値は減ったと言えると思う。 日本の富裕層が海外に出た場合「ア…

ぬか喜び

家計の金融資産が増えたらしい。 円建てで笑 ドル建てで大雑把な計算をしてみました。 結果は微減、誤差がでるので、微減〜微増ぐらいかな? 昨年の家計の金融資産よりも、4.5%ぐらい増えたが、インフレ率も4%ぐらい。 価値としては去年と同じだな。 インフ…

ミスは許されない

東京で鉄骨が落ちて作業員が2人死亡だって。 現場作業員の確認不足が原因かな? それとも外国人作業員とのコミュニケーション不足かな? いずれにせよ、ミス=死、という認識不足でしょう。 やらなきゃ分からない、とか、大丈夫なはず、で仕事をした結果だな…

共感力はヤバイ

あるネト記事でイーロンマスクの元妻が、イーロンマスクを「共感力がない」と思っているらしい。 イーロンマスクに共感力が無いのを知っているなら、共感力のある元妻がイーロンマスクに共感したら良かったのに。 何故出来なかった? 共感力があるのでしょ?…

国民からは収奪、企業に利益分配

消費税は、国民から財を収奪し、その利益を企業に分配している。 企業の内部留保が増えるはずだよ笑 消費税には、富の再分配という、税の機能がない。 むしろ富の寡占化を促す。 昔から言われてた事だが笑 消費税率が上がるほど、富は貧乏人から企業に奪われ…

やっと意味が分かった!笑

インボイスが「増税になる!」という意味がやっと分かった!笑 仕入税額控除って、昔からあったのね。 知らなかった笑 その仕入税額控除が厳密化されるから「誤魔化せんやないかい!」「面倒くさい!」と怒っているんだ!笑 馬鹿馬鹿しい笑 でも「面倒くさい…

免税事業者に還付金が必要

インボイス制度での免税事業者には、仕入れに支払った消費税に対しては、国からの還付金が必要。 還付しなければ、免税事業者が仕入れに消費税を払っている事になる。 巷のインボイス制度の風聞に興味はない。 インボイス制度の本質は、最終消費者が支払った…

国内経済には効果がある

米坂線の復旧に、国費を使うことに文句を言うヤフコメを見た。 ならば、ウクライナに1兆円以上の税金をプレゼントしたことを、まずは批判するべきだし、ウクライナに国税をプレゼントするよりも、遥かに米坂線を国税で復旧させることは、日本国内経済にとっ…

インボイスは減税

インボイスは国内企業にとっては減税になる。 国は消費税収が確実に減る。 が、物価高で実感しづらいかも?笑 そして輸出企業にとっては、大した変化無しかな?笑 その減った分は企業の利益、内部留保になる。 普通の国民にとっては、何の意味もない。 また…

国民がいなくなるのが先か?

ウクライナに対する立憲原口の意見は、間違えている部分もあるが、合っている部分もある。 ウクライナは、領土がなくなるのが先か、国民がいなくなるのが先か、状態になるかも? 領土が残って、義勇兵が居て、国民がほとんどいない、で果たして良いのか? 他…

再教育でしょ笑

維新の議員が、フォークリフトでパレットに乗り2階にポスターを貼ったらしい。 完全に労働安全衛生法違反だな笑 と言うか、フォークの運ちゃんは法律違反、厳密には省令違反を知ってるはずなんだけど? きっと普段の作業から無茶苦茶してるから、感覚がマヒ…

再エネ賦課金はやめろ!

電気料金が上がったため、太陽光発電で造った電気の買い取り価格が、電気料金よりも安くなっている。 太陽光の売電を買い取っても利益が出るため、もはや再エネ賦課金は不要になっているし、電力会社の儲けになっているし、電気料金が高くなる要因になってい…

サッパリ分からん

インボイス制度だと、インボイス登録事業者と取引しようが、免税事業者と取引しようが、支払う消費税は同じ、利益も同じ。 消費税の行き先が、税務署とインボイス登録事業者になるだけ。 免税事業者とだけの取り引きならば、税務署だけに消費税を支払う。 免…

アホですな

経団連の会長が「少子化対策の財源として、消費税引き上げも有力な選択肢」だってさ。 経済学部出てるくせに、マクロ経済政策が全く理解出来ていない。 単なる家計簿の計算。 小学校の足し算と引き算レベル笑 少子化対策に税金を使っても、消費税を引き上げ…

良い仕事!

高山労働基準監督署が、旅館業を中心に監督指導に入ったらしい。 グッジョブ! その結果、19事業所のうち17事業所で法令違反が見つかったらしい。 旅館業者はヤクザか?笑 アウトローばかりだな笑笑 この状態を経営者が知らないはずがない。 法治国家におい…

ウクライナに幾ら税金使うの?

ウクライナの外相が「日本の支援を忘れない」だってさ。 一体、日本の税金を、幾らウクライナにプレゼントする気なのか? もうすでに、日本の税金を1兆円以上もウクライナにプレゼントしている。 これは確実に円安要因! 日本国民を貧しくさせて、ウクライナ…

ヤバイと思うが…

日本経済がヤバイと思うが、世間はジャニーズ笑 どうでもいいよ笑 ジャニーズの件で死ぬやつは、ほとんどいない笑 日本経済の件で死ぬやつは、万を越える。

と書いてみたが…

日本人って、想像を超える底抜けのアホだから、やらないだろう笑 もはや小金持ち以上の人たちは、日本円に見切りをつけて資産を海外流出させている。 政治家も全く同じだが、経済政策は日本経済衰退政策。笑 もはや何のための政治家か理解できない笑 日本の…

普通ならば

中国の、日本産水産物輸入停止に、日本も対抗して中国からの輸入品を、輸入停止にするべきだろう。 対中貿易収支は赤字なのだから。 普通のことだと思うけど。

どうでもいいけど…笑

ジャニーズがどうなろうが、どうでもいいけど♪出来ることならいいたくないよ 今話しても仕方がないし でも言いたくて 仕方がないし 学校ないし 家庭もないし 暇じゃないし カーテンもないし♪ 途中から、N.O.と言えない日本人!笑 平成就職難拗らせタカリ野郎…