ぬか喜び

家計の金融資産が増えたらしい。

円建てで笑

ドル建てで大雑把な計算をしてみました。

結果は微減、誤差がでるので、微減〜微増ぐらいかな?

昨年の家計の金融資産よりも、4.5%ぐらい増えたが、インフレ率も4%ぐらい。

価値としては去年と同じだな。

インフレしているので、最低限の金融資産増加はクリアしていると言えるが、去年と比べて株、投資信託が伸びていて、現金、預金の伸びは僅か。

つまり中間層〜富裕層の資産は増えているが、低所得層は資産が造れていない可能性がある。

貧富の差が加速しだしている可能性がある。

現在の家計の金融資産を、ドル建てで計算したなら減っているかも?笑笑