アホですな笑

高橋洋一は経済成長率を20%にさせて、日本経済を衰退させたいらしい笑

円安だと、ドル換算では経済が衰退する。

円換算の経済成長率は、円安による悪性インフレの影響で、経済成長率は上がる。

しかし、ドル換算での他国との比較では、確実に日本経済は衰退する。

強制的にインフレを起こし、経済成長率だけは高まるが、貿易収支は赤字が増加し、円安による日本からの資産流出に歯止めがかからなくなり、ハイパーインフレーション化の可能性も。

もはや経済成長率の計算も、ドルで換算しなければ、輸入大国日本の経済成長率も見えなくなっている。

ちなみに高橋洋一の案では、円安で強制的に生活必需品のインフレが起こるため、色々な物を買えなくなる。

例えば、ラーメンを作るなら、麺と出汁と具材が必要だが、物価が上昇するため、麺と出汁しか買えなくなる。

物価上昇のために、買える品数が減り、需要が減る。

それに合わせるため、生産が減り、労働者も設備投資も減る。

スタグフレーションだな笑

しかし経済成長率は上がる笑

ジンバブエムガベの法則だな笑笑

いや、第一次大戦後のドイツの法則か?笑

ともかく、平時にこんな馬鹿げた経済政策をやる国は、日本以外には無いだろう。

今後も。