円安になる理由は…

円安になる要因の一つは、岸田が言った「資産倍増計画」だな。

根本的に預金は国内への投資だが、投資信託は海外への投資も含まれる。

日本人は、人口減少を理由に国内経済は縮小していくと思っているし、日本政府自体がそういう考えで経済政策、税制を行なっている。

ならば国内資産は海外に流出する。

典型的な例は、人口減少を理由に鉄道を廃線したり、新幹線不要論だな。

日本人も日本政府も国内投資をしたくないのに、海外からの投資などあるはずがない!

個人的には、日本は経済成長するポテンシャルは高いと思っている。

しかし、日本政府が馬鹿だし、日本人も馬鹿だから、ポテンシャルを生かせないと思っている笑

日本の経済衰退の根本的原因は、日本政府と日本人の馬鹿さ加減だよ笑笑

馬鹿には勝てないよ笑笑