2023-02-03から1日間の記事一覧

通底するのは…

漫画家、小説家、ドラマ、映画…などなど、通底するものは、人を楽しませたい精神だな。 誰も楽しめないものは、誰も評価しない。 どう楽しませるか?の違いだけ。 考えさせるか、安心させるか、恐怖させるか…などの違いだけだな。 こういう風に書くと、元も…

昔話とは…

小林よしのりの御伽草子の本質は、 エンターテイメント 昔話は、そういうもの。 そこに哲学的なものや、倫理観、道徳観も入っているだけ。 面白くなければ語り継がれない。

税収では国債完済不可

ハッキリ言って、現状の日本経済での増税による税収増では、国債の完済は不可能。 現状の税収を全て国債償還に使っても、20年かかる。 それだけでなく、日本経済はとんでもない不景気になり、需要減。 失業率が果てしなく上がる。 国民は貯蓄を崩し出すので…

所得の半分は税金で取られる

日本人の国民負担率は45%ぐらい。 つまり、所得の半分くらいは税金に取られている。 給与からの天引きだけで25% 消費税などの間接税で20% 節税をするなら、間接税を抑えるしかない。 即ち、消費を減らすこと。 これでは日本経済の需要は減り、経済規模が小さ…

的外れ

少子化対策にn分のn乗… やらないよりマシだが、根本的に間違っている。 先ずは国民全体への生活費対策。 その上で中流以下への少子化対策。 そもそも子供がいる世帯の平均年収は700万を超えている。 減税が必ずしも少子化対策に効果があるとは思えない。 金…