わかりやすく、するなら

ちょっと分かりにくかったか笑

算数が苦手な人には。

つまり、1兆円の経済で10%の税収。

1億円。

1億円の税収で縮小均衡ならば、1億円の経済に縮小するとして、1億円の税収を維持するならば、国民の経済の100%を税金として払わなければならないよ。

と言う意味。

何故、税金が下がらないか?って?笑

物価が下がらないから、国家予算が減らないため。

資源を輸入に頼っているのに、経済成長している資源輸出国が価格を下げるはずがない!

と言う理屈。

しかも国債の金額も下がるはず無い。

ここまで説明して理解出来なければ、もはや言葉では無理!

実際に経験するしかない。

それを愚民と言う。笑笑