2022-01-01から1年間の記事一覧

美味い!

最近のお気に入りは、山川みかん! 美味いよね〜

総集編を見た

鎌倉殿の13人の総集編を見た。 やっぱりあの最後で良かった。 家族愛という全編一貫したテーマを回収出来たと思う。 家族愛をテーマにするには、重すぎる話だけど。

落とし所がない

ゼレンスキーは、ウクライナ紛争をやめられない。 紛争が止まると、次は内政が問題になる。 インフラを破壊されているので、復興が遅れると不満が溜まる。 アメリカは、ウクライナ紛争は票にならない。 長引くとキツイ、しかし、暫くは選挙が無いため大丈夫…

戦争に巻き込まれる

このまま日本がウクライナを支持するならば、ロシア対アメリカの戦争に巻き込まれる可能性が高まる。 もっと言うならば、核兵器が日本に撃ち込まれる可能性が高まる。 日本政府は上手く立ち振る舞う必要がある。

思考が広がらない

ロシアがウクライナを占領したから、ロシアが悪い。 では思考が広がらないし、分析者としても失格だな。 ウクライナが何をやっても許される免罪符を作っただけ。 ウクライナと言えども、国際法を遵守しなければ、国際法は崩壊する。 視野も思考も分析も広げ…

アメリカらしい

アメリカの最近の歴史を考えると、正義対悪の構図を常に作ろうとしている。 第二次大戦時には日本などを悪としたし、それ以降はソ連を初めとする共産圏、最近ではイスラム国家を悪とした。 今はまたロシアに戻ったが。 それにより、世界トップクラスの経済力…

アメリカ対ロシア

ネト記事を読むと、ウクライナ紛争はアメリカ対ロシアの様相を呈してきた。 欧州は巻き込まれただけだな。 もともと、その可能性は高かった。 バイデンの個人的な恨みが、ロシアに対してあったから。 アメリカらしいな笑

啓蒙が良いかも?

子供を増やしたいならば、経済対策プラス啓蒙が効果的かも? 親としての幸せや、子供を育てる幸せなどから、独身老人の不安など、幸福感からリアルな現実までを若年層に啓蒙し、人口増を目指すべきだろう。

結局は経済力

結局は経済力が子供の環境を良くする。 本質的には景気回復と経済成長ということになる。

こども予算増やすって

こども予算を増やすらしい。 しかし、全員平等にやれる事は限られている。 むしろ中低所得者が、子供を作り育てられる環境の整備こそが求められる。 学費の無償化や共働き出来る環境づくりも必要だが、そもそも所得が低いことを考慮し、生活給付金や出産費用…

防衛費が減った理由

対外的に日本の防衛費が減った最大の理由は 「円安」! 内向きには減ってはいないが、諸外国から見ると減っている。 金融経済対策が1番防衛費を増やす。 黒田が防衛費を減らした、とも言える笑笑 どれだけ国防費を増やしても、経済金融政策をしっかりやらな…

税収増?

今年度も税収が増えるらしい。 でもドルで計算すると、去年より税収は減っている。 日本の資産価値が目減りしている。 対外的には日本経済の衰退が著しい。

良い政策

ネト記事を読んだが、空き家の固定資産税アップは良い政策だな。 それプラス、解体費の貸与、助成があると、もっと良い。

人格ぐらい自分で造れよ

たぶん左翼は「性別が人格を造る」と思っている。 そんなワケない笑 自分の人格ぐらい、自分で造れ!笑 そりゃ影響は受けるかもしれないが、性別のせいにしても、持って生まれた性別は変えられない(後天的に人工的手段により、変わった気にはなれる) そんな…

やっぱソ連の亡霊

日本に居ると欧州など、他国の事情には疎い。 差別などが本気である、と思っている日本人は少ないと思う。 しかし実際、黒人差別があったように、欧米には差別意識がある人たちが、日本よりも遥かに多いみたい。 人種差別発祥の地みたいなものだから。 その…

認識を改めるべきかも?

とある日本の芸能人が、北欧の国で人種差別にあった、とネト記事にあった。 日本で人種差別など、ほぼ無いが、その感覚だと欧州ではビックリするかも? 人種差別があるからこそ「人種差別反対!」が成り立つ外国では当たり前かもしれないけど、日本では認識…

これも美味い

地元のパン屋で買った食パン。 それを焼いて、雪印北海道バターをつける。 美味い! 不味い理由がない笑 ただ一つの不満は、ワインじゃなくビールだということかな?笑笑

美味い!

何となく、わさび菜を湯通しして良い色に。 それにマヨネーズを付けて食べた。 ビールが美味い!…? 話しが違う?笑笑

性別って何?

ヨーロッパの国で、16歳以上ならば個人の意思で性別を変えられる法律が出来たらしい。 性別って何? もはや「男に飽きたから女になります!」みたいな感じなのかな? じゃあ動物の性別も本人?その個体?の意思によって変わるのか?笑 バリバリの男が「女で…

景気回復以外は日本衰退

円安政策は富の流出なので論外だが、国債頼りになってしまう増税などの緊縮政策も、日本衰退に繋がりかねない。 少なくとも国債発行額+金利以上の経済成長が必要。 これ以下だと、通貨の信用が下がり円安になり、富の流出が起こりやすい。 と言うか、そのう…

熱だすと良いみたい

コロナに罹ったなら、温かくして体温上げて安静が良いみたい。 医者もそう言ってた。 やっぱ風邪やないかい!笑笑

消費者物価指数を見ると…

消費者物価指数を見ると、11月中旬速報値では東京都の前年同月比で3.8%アップ。 これだけ見ると、思ったほど値上がりしていないが、食料は7.6%、光熱は26.6%も前年比で上がっている。 これでは生活必需品以外への出費が減る。 年金生活者や貧乏人が苦しむ物…

原発だってさ

政府が「原発を最大限活用する」だってさ。 呆れて物が言えない。 福島原発の件は? 喉元過ぎれば熱さを忘れる、か? 二酸化炭素よりも放射性物質が安全なのか? そもそも、それ以前に周波数問題を解決すべきでは? 国防的にも原発は危険なのに。 緊縮経済政…

急な冷え込みが原因かな?

雪が降るぐらい、急に冷え込んで免疫力が下がったことが感染原因かな? だから単なる風邪だよ笑笑

見事に間違えた笑

以前ブログで、コロナにかかっても無症状か鼻水程度、と書いたが、しっかり熱が出た笑 逆に鼻水はあまり出なかった笑 でも普通の風邪だよ。

とりあえず…

発熱して結構な熱が出たので、何日か会社を休む言い訳づくりのために笑、インフルかコロナであって欲しかったので病院へ。 見事にコロナと診断された笑 でも発症3日目にして平熱に笑 病院で「辛いですよ」と脅されたが笑、発熱以外の症状はなく、インフルや…

緊縮政策は国債増加の素

消費税増税などの、増税緊縮政策は国債増加の大要因! 国民や市中から金、富が無くなる。 最後にはまた増税しなけばいけなくなる。 緊縮政策は増税スパイラルになる。

景気回復するまで…

国債の発行額は、景気回復するまで増え続ける。 旺盛な需要が必要。 そのための経済政策、インフラ整備が必要。

よって財源は税金では無い

前回のブログの結果、財源は税金論は間違っていると証明した。 税金は政策の調整弁。

健全な循環になるか?

日銀が国債金利の許容範囲を拡げたらしい。 健全な循環になるか? 金融機関が市中から金を集め、国債を買う。 その市中から集めた金で、政策を行う。 特に経済政策! 円がある程度上がり、物価が安定的に上昇し、賃金の上昇も出てくると…