2020-03-15から1日間の記事一覧

実は…

中小企業は経営者の高齢化で廃業が多いのでは? 最近は倒産件数も少ない。 つまり、企業が亡くなっても首吊る経営者は少ない。 単なる経営者高齢化廃業ならば、景気も関係ない。 と言うか、不景気にかこつけて廃業し易いから、むしろか?笑 後継者がいないの…

今がチャンス!

生産性の低い中小企業を淘汰、改革するチャンス! やる気のある中小企業には、国がドンドン融資すれば良い。 逆に、古い体質からの脱却をしようとしない中小企業は、脱落させるべき。 成長産業を人手不足から守るには、生産性の低い中小零細企業には退場して…

ハッキリして欲しい

特に立憲民主党なのだが、現状が人手不足か人余りか、ハッキリして欲しい。 しかも連合の支援を受けているにも関わらず、中小企業の経営者の肩を持つのはいかがか? 現状が人手不足という認識ならば、弱い中小企業は潰れて貰ったほうが、日本経済にとって良…

しかし…

第三次産業の中でも通信やテレビ、本、ゲームなど、観光、外食、演劇以外はチャンスだと思う。

不景気

コロナ自粛で第三次産業が影響を受けるのは理解出来る。 しかし、第一次、二次産業はコロナと言うより消費税増税の影響だろう。 コロナがあろうが無かろうが、不景気になったと思う。