何言ってるかわからない笑

ワタミの創業者のネト記事を読んだが、何言ってるの?

借りたものを返さない!

なんてMMT論者が言ったか?

事実誤認も甚だしい!

しかも、インフレになり金利が上昇したら、税収もそれに応じて増える!

物の価格が上がれば、売り上げも利益も上がる!

出費もだけど笑笑

どうでもいいが、ワタミは借金した事ないのか?

債務は返済している限り問題ない!

経営者がこんな事も知らないの?

ところでワタミの創業者は、日本国債の償還のために国債を発行してる事を知らないのか?

政治家として、何のために予算の審議をしてるの?

日本国債金利は、日銀が国債を買い取るからそんなに上がらない。

つまり、インフレが起きて、民間の金利が上昇すると、税収は増えるが、国債償還のための金利はそんなに上がらない。

だから、その金利差の分だけ国が儲かる!

しかも、それって基本的に緊縮策!

だから、その分デフレるからハイパーインフレも起きづらい!

問題なのは、国民生活にヒドイ影響を及ぼさないように、インフレをコントロールすること。

つまり、実質賃金を下げないようにすること。

ワタミの創業者は、経営者としても政治家としても今一つ!笑笑