その上に…笑

コンプラ違反が問題だって笑

しかも、どこから違反か分からないらしい笑

六法全書を読みなさい!

全て書いてある。

先ずは下位法よりも、憲法を読みなさい!笑

しかも、過剰なコンプラ意識で社員が萎縮するらしい笑

法律は違反してはいけないから、萎縮するのは正しい。

コンプラ意識がなく萎縮しない社員は、まともな人間ではない。

それはヤクザか半グレ!笑笑

その上、過剰なコンプラ意識の例えが、マクドナルドCEOの部下との恋愛!笑笑

過剰なコンプラ意識か?

少なくとも、この場合のコンプラは、法令遵守と言う意味ではないな。

結局、過剰なコンプラ意識とは、過剰な法令遵守意識と言う意味ではなく、過剰な社則遵守!

大体の企業は、憲法や法律よりも、社則が上位。

しかも、社則が法律に則っていなくて意味不明な上に、上司の社則解釈が絶対!

だから、社員が萎縮し、辞めるんだよ!

この場合、おかしい社内ルールの押しつけ!と言う意味だと、読んでてしっくりくる。

コンプラの意味が違う。