アホらしい

橋下徹が、閣議決定で友人や家族内麻雀を合法にしろ!だって。

アホらしい。

立法機関の国会がすることだ。

司法が判断しても良い。

行政は関係ない。

そもそも友人や家族での賭けごとは賭博なのか?

金額や、場合によっては違うだろう。

司法がケースごとに判断することがベスト!

憲法的には賭けごとはOKだと思う。

問題は賭けごとによる影響だな。

公共を損なう賭けごと。

つまり、賭博はダメだな。

しかし、一般的に友人間や家族での賭け麻雀が、公共を損なうか?

損なわないと思うが。

むしろ公共に資するかも?

家族、友人間でのコミュニケーションの向上などなど。

だからこそ、この効用を仕事に利用する目的で、記者たちが麻雀に参加したのだと思うが。

賭博か、賭博じゃないかが大事!

それに社会通念的に、麻雀=金を賭ける(金額は色々あるが)娯楽になっている。

感覚的にはパチンコや花札、トランプと同じだろう。

そもそもIR法が大丈夫で、麻雀がダメな理由が分からない。