セットならば…

そりゃあ予算無視して、迎撃ミサイルと敵基地攻撃能力の両方とも持てるなら最高だよ笑笑

アメリカの核の傘に入って、アメリカに守ってもらえるならば楽だよ笑

でも、アメリカの都合で核の傘が機能しなかった場合、アメリカに損害賠償を求めるの?笑

アメリカも日本の都合だけで巻き込まれるのは嫌だろう。

日本も無条件にアメリカを巻き込むのも申し訳ないし。

迎撃ミサイルも100%に近いレベルで迎撃出来るならアリだけど、実際は分からない。

そこそこ迎撃出来るって程度だろう。

ならば少ない予算で効果的で、アメリカに迷惑をかけづらい方法をとるべきだろう。

それこそ自主防衛だろう。

それが出来たならば、アメリカも戦力に余裕が出来る。

アメリカ本土の防衛が更に完璧になる。

アメリカの、日本への軍事支援にも余裕が出来る。

アメリカは予算も減らせるし、経済などにその予算を回せる。

それに、敵国が近隣諸国とは限らないし。

遠距離から攻撃できるなら、自衛隊を海外に派遣する必要性も少なくなるし、中長距離からの攻撃の備えになる。

やはり、ミサイルでの敵基地攻撃能力は必要かな?