2020-07-06から1日間の記事一覧

知事選から…

都知事選の結果が出た! 最下位は牛尾和恵。 得票数1510票 得票率0.0% 7月6日時点の日本のコロナ関連死者数 977人 牛尾に負けた!笑笑

無駄なのは…

無駄だと思われるものは、持続化給付金だな笑 無利子の融資があるので、持続化給付金は不要! そもそも需要が減ってお客さんが減っているのに、供給側の店を残す意味が分からない笑 お客が来ない店は必要なのか?笑笑 お客が来ない店を、わざわざ税金で残す…

貧乏人が多い笑

俺が思ったよりも、10万円の給付金を貯蓄に廻す人が少ない。 しかも生活費に廻す人が3割以上いる。 思ったよりも貧乏人が多いなぁ〜笑 10万円の給付金が、低収入者や無収入者の生活補助に回っているので、社会福祉政策としては成功! 勿論、経済政策としても…

気になるのは…

特別定額給付金の使途の内、日常の生活費に使う人が、全世帯の3割から4割弱程度いること。 つまり、収入が足りない、貧困ぎみ(必ずしも貧困ではないが)の人が3割程度いること。 これはヤバイ! 実質賃金の増加、年金の増額給付、生活保護の増額などの低収入…

需要効果大

特別定額給付金(全員に10万円の給付金)のアンケート結果のネト記事を見た! 8割の人が支出に使うらしい。 と言うことは、需要増加効果が大きい。 単純に、8割の人が支出に廻すと考えて計算すると、9兆6000億円の経済効果がある。 勿論、そのうちの約10%は消…