危険な考え?

ヤフコメに「日本のタンカーが中東の紛争地域を通るから、自衛隊でタンカーを守る」的なことを書いてあった。

危険な考えだと思う。

先ずやるべきは、紛争地域を通らない!

これ大事!

確実に石油を運びたければ、紛争地域を通らない。

次に、日本の石油を積んでいても、タンカーの国籍は日本ではない!(日本国籍もあるが少ない)

自衛隊が日本以外の国を守るのは、憲法違反の可能性が大!

相手が海賊ならば他国の船を守るのも、理解できない訳ではないが、戦闘機やミサイルだった場合には反撃=開戦に繋がりかねない。

他国のタンカーを守って開戦は…憲法違反だし、日本国民の理解を得られるか?

根本的に「自国のタンカーは自国が守る!」ならば、パナマが軍隊を出してタンカーを守るべき!

自衛隊ではない!

しかも「日本のタンカーは自衛隊が守る」が正しければ、何故タンカーだけなのか?

紛争地域に入る日本人ジャーナリストを守るために、自衛隊を紛争地域に送れ!と何故言わない?

イランで、ウクライナの民間機が撃ち落とされたが、ウクライナはイランへ戦闘機と爆撃機で民間機を護衛し、イラン領空へ侵犯して良いのか?これを行えば、確実にイランと戦争になるが。

普通に考えて、紛争地域は民間は通らない。が正解。

自衛隊を紛争地域に送るのは、普通に考えて、戦争も辞さない!と言うこと。

自衛隊は、日本の防衛のためにあるにも関わらず、中東で戦争を起こすのは本末転倒!

もう一つ。

自衛隊を中東に派遣しないと、原油価格が高騰し、日本経済に大きな影響を及ぼす。

これは正しい。

しかし、自衛隊を派遣して、原油価格の高騰を確実に抑えられる訳ではない。

万が一、自衛隊が交戦した場合、原油価格の高騰+日本本土でのテロを引き起こしかねない。

しかも、必ず自衛隊がタンカーを守れる訳でもないし、むしろ自衛隊の艦船や航空機が撃墜される可能性もある。

そうなった場合、原油価格高騰+テロによる治安悪化+戦争という可能性もある。

迂闊に自衛隊を派遣すると、必要以上に最悪になる可能性もある。