なんだろなぁ〜笑

夕刊フジの「危ない地域は他国に…」はさっぱり分からん。

憲法9条が、自衛のためには戦力も交戦権も保持出来るなら、改憲する必要ない!

現状の解釈と解釈変更で充分!

憲法9条は全く改憲する必要がなくなる。

この記事書いた人は護憲派?な訳ないよなぁ〜

夕刊フジだし笑

9条の条文と現実が乖離しているので、解釈ではなく、条文の改憲で対応するべき!と書かないと。

また、憲法前文の「われらはいづれの国家も…」を持ち出して、日本のタンカーを自衛隊が守るべき!的なことを書いてある。

しかし、主語がわれらで、このわれらは日本国民なので(ちょっとわかりづらいが笑笑)、自衛隊などの戦力のことに限る話しではない。

飛んだ解釈だなぁ〜笑

でも日本関係のタンカーは日本が守る!という意識は正しい。

自衛隊派遣に拘らずに、外交やエネルギー政策の変更で乗り切るのも国防!

国防は、自衛隊などの戦力だけの話しではない。