たぶん

現在の日本は、通貨量は問題ないと思うが(確証なし笑)、通貨が回っていない。

つまり金持ちが金を貯め込み、稼ぎほど消費していない。

ならば、税と給付による富の再分配を行い、買いたいけど金がないから買えない人みたいな潜在需要を顕在化させ、消費を増やしつつ所得を増やす。

そして消費による通貨需要(融資)を増やし、日銀は通貨量をインフレ率を見ながら増やす。

当然、生産も増え、所得も増え、税収も増える。

この方が、単純に消費税率アップでの一時的な税収アップより、持続性があり、貧困者も救われ、国の経済も活性化し、PBも健全化する。

消費税率アップなんて安直すぎで、本質的なPBの健全化は無理!