預貸率低下

去年の預貸率が、また下がったらしい。

特に都市銀行の預貸率が低い。

都市銀行の客層が、金持ちばかりで金を借りる必要がないからかな?笑

預貸率を上げるには、現金の需要を増やすしかない。

単純に需要を増やすと預貸率は上がる。

また、公共事業での需要増も良い。

預貸率が低いと言うことは、預金が多いということでもある。

法人税所得税の高収入者への増税も良い。

企業への内部留保課税もあり。

350兆円分の預金超過を減らすには、消費を増やすしかない。

需要を増やすことが、日本経済の課題。

現状、金融緩和が必要ではないくらい円は潤沢なので、必要なのはお金の循環の促進!

もっと融資への需要と、融資を増やす経済政策が必要。