理解しているのか?

菅義偉元首相が「これだけの物価高で消費増税の話をするのは…」的なことを言ったらしい。

消費税を理解している発言とは思えない。

消費税を官製インフレ政策だと思っているらしい笑

或いは、国の税収を増やすためにある、と思っているのかも?

消費税は基本的に、物価高の時に税率を上げます!

何故なら、国民にお金があり需要が供給を上回り、物価が高騰した時に消費税をかけ、必要以上のインフレを起こし、国民からお金を奪って需要を抑制させる、消費意欲を削いで需要を抑制させるため。

消費税導入時の竹下登政権のときは、バブル景気!

需要が旺盛だった。

菅義偉は消費税を理解していない可能性がある。

或いは現状のインフレが、悪性インフレだ!と告発しているのかも?笑