高度経済成長

ブルームバーグのネト記事に、サマーズ元財務長官の発言があった。

「失業率が大幅に上昇することなく、正常な状態(低インフレ率?)に戻ることはない」

つまり、今現在、アメリカは経済成長中!

しかも高度経済成長になりかかっている。

それならばインフレは当然!

つまり好景気になってしまった笑

だからやばい笑笑

ってことか?

ちょっと理解できない。

コロナ明けにアメリカは好景気が来るのは当然。

そういう経済政策をしていた。

しかし供給が不足気味、ならば金利を上げ、現在の消費を抑え、供給インフラ整備後まで需要を温存するやり方は、インフレ率抑制、失業率抑制に貢献すると思うが…

他にも増税でのインフレ抑制もあるが、これは完全に需要を減らす。

やり方は色々だが、低金利で更に需要を促しても、供給不足で物価が高騰するだけだろう。

経済成長するなら当然インフレになる。

所得上昇以下のインフレを恐れる必要があるのか?

経済成長を怖がる元財務長官って…笑