インボイス?

インボイスって、今までは企業が払っていた消費税を、消費者が払う仕組みらしい?よう知らんが笑笑
まず、多分みんな勘違いしてるし、分かりづらいが、今まで消費税を払っていたのは企業!
消費者は消費税を払っていない。
払っていたのは商品の代金!
だから商品の金額表示に税込みは当たり前笑
むしろ、商品の金額表示が税別とか意味不!笑
安く見せたいだけやん笑笑
しかし、インボイスだと消費者が税を支払うので、税金を納めた領収書がもらえるらしい。
ということは、消費税の領収書は控除の対象だな。
二重課税になる?かな?
企業側も預かった税金を、国に支払えなかった時点で、横領罪確定!
即、刑法犯!笑笑
システム作るのも大変だ。
インボイスでもいいような気もするが、分からん笑
でも消費税増税は嫌よ笑