2020-11-18から1日間の記事一覧

少ない

京大の西浦が予測した数値は、死者数42万人。 11月17日現在、日本の新型コロナ関連死者数は約1900人 だいぶ少ない! 当初の予想より、遥かに新型コロナは弱かった! ちなみにグーグルの今後の死者数予測は、1か月間で約500人! 京大の西浦に比べ、だいぶ精度…

安倍政権批判記事か?笑笑

現代ビジネスの「最低賃金の引き上げで…」と言うネト記事が事実を無視している。 安倍政権下から一貫して日本の企業数は減少し、最低賃金は上がっているが、雇用も増えている。 この事実を無視してはいけない。 最低賃金を引き上げたから、格差が広がる、雇…

個人消費が増えた

7月から9月期のGDPが回復した背景には、10万円の給付金の影響もある。 年2回10万円ずつの国民全員への給付金は、経済にとって有効。 エアコンの買い替えとかが進んだ 貯蓄額が増えたのは、給付金以上に増えているので、金持ちや企業が資産を現金化しただけだ…

そもそも

そもそも苗字って個人の名前ではなく、家の名前だから、夫婦間で同じ家の名前を使う(夫婦同姓)のは理屈に合う。

どうする?

選択的夫婦別姓の場合、最初は別姓だが後に同姓は可能か? また、その逆も可能か? そもそも名前って、個人の嗜好や都合で変えて良いのか? 変えて良いならば、もう変え易くなっているはずだが…

日本の伝統崩壊

墓や結婚式などを考えると、選択的夫婦別姓は日本の伝統の崩壊だな。

先祖代々の墓が…

選択的夫婦別姓で夫婦別姓だと、先祖代々の墓が無理! 夫婦間の二つの苗字を墓に彫ると、その子供が夫婦別姓だと…またその子が夫婦別姓だと… 先祖代々の墓は別姓夫婦には無理!

面倒だ!

選択的夫婦別姓は、面倒なことが増えるだけだな笑笑 選択的夫婦別姓は本当に不便だ!

子供の結婚式は?

選択的夫婦別姓で夫婦別姓の家族は、子供の結婚式の時に両方の家の名前を言うのか? 佐藤、鈴木家と田中、山田家の結婚式か? で、新たな家庭は、 鈴木、田中家か? 分かりづらいわ!笑笑

墓は?

選択的夫婦別姓になったなら、夫婦別姓の人はお墓はどうする? 夫婦で分けるか? 夫婦で墓を分けると、家族の一体感が希薄に感じるよ。子孫が! それとも、一つの墓に二つの苗字を刻むのか?それ分かりづらいなぁ〜子孫が!笑 先祖代々の墓の場合、夫婦と言…