とんちが効いてる笑笑

小林よしのりの生放送を見たが、財源に関してはとんちが効いている笑

「今の不況に財政出動した場合、将来増税になる」だって笑

もの凄いとんちだ!笑笑

一周回ってわかりやすいくらいに間違えてる笑笑

増税=税収増ではないことは、過去の税収の推移を見ると明らか!

税収増は景気に左右される。

増税後の税収増は1年程度しか効果がない。

つまり、今回の不況による歳出増を取り戻すために、新たな目的税を創設しても、税収の総額が増えるのは1年程度!

景気を良くし、税収増を目指す方が安定的に税収が増え、それを維持できる。

税収増を狙うなら、景気対策、経済政策がベスト!

どうしても増税ならば、景気が良くなる税か、景気に関係ない税の増税で!笑