マスクするよ笑

俺個人の主義主張を貫徹しようとすると、入店のためにマスク着用が必要ならばマスクをします。

アッサリ前言撤回!笑笑

すまん!

しかし、入店のためのマスク着用なんて、法律に書いて強制出来ないので、マスク着用の流行は長くても数年。笑

それよりも地元の小売店が10年、20年と続いて欲しいから、そのお店の入店の際にマスク着用が必要ならば、マスクをします。

わざわざ遠い店には行きません。

自分が歳食ったときに、近くに店が無いのは辛い笑

しかし、マスクは不用だと思っているので、公共交通機関などの公共性の高い場所でのマスク着用の強制はダメだと思う。

憲法的にも。

公共性の高い場所は、マスク着用要請が精一杯。

公共性の少ない民間の店舗は、法律に基づいて、強制したければ強制したら良いし、不用だと思うならばマスク着用者は拒否でも良い。

しかし、防犯の観点から考えるならば、マスク着用拒否が正解だな笑

結論、俺が個人的に必要だと思う店は、マスク着用の要請があるなら従う。だな。

個人的に必要性が低い店ならば、入店しないし、もう行かない。